

酒と泪と男と煙草

あっちこっちで煙草の好き嫌いの議論が行われてますが、満を辞して喫煙派の私がトリを締めたいと思います(何

以前禁煙宣言をここでやりましたが、結局一ヶ月半程で友人の魔の誘いにあっけなく屈した私(-"-;)
何で普段はもらい煙草にも敏感なのに、禁煙時には心おきなく煙草を勧めてくるのか・・・

応援して下さった方々には返す言葉もございません。申し訳ない。

嗚呼、愛すべき我が悪友達よ。

さて、そんな今も健康優良喫煙青年な私ですが、喫煙のマナーどうこうの話はもう聞き飽きてると思うので、今日は珍しい
「煙草の良さ」
について語ってみたいと思います。

それで・・改めて煙草の良さを考えてみると・・

煙草の良さ・・・ 無 い 。

では流石に話が終わってしまうので
「煙草の格好良さ」
でも。

正確には煙草自体が格好良い訳ではなく、ある状況下に置いて私は「煙草を吸う男」が無性に格好良く見えるのです。

①映画において小道具としての煙草
会話の中で煙草を点けることで一瞬の間を置いたり。
煙草から立ち上る煙を部屋に差し込む光が幻想的に照らしたり。
その場その場で使われる煙草は小道具として話に絶妙なアクセントをつけます。
煙草以外の物では代えが効かない、煙草でしか作れない演出。

特に思い出に残っているのが前にも挙げましたが映画トレインスポッティングでレントンがベグビーに煙草をに火を点けて渡すシーンです。
ベクビーの煙草に火を点けさせるのではなく、敢えて先にレントンに煙草を点けさせてベクビーがそれを受け取る。

煙草でしか語れない微妙な駆け引きがそこにあるのです。

正直この格好良さは目で見て頂かないと口では何とも説明しにくいです。

それは煙草社会が見せる偽りの格好良さかもしれない。
所詮幻想なのかもしれない。

でも心から「格好良い」と感じてしまうんだからしょうがないですよね。

勿論こういうシーンを見ても全く格好良いと思わない人がいても無問題。

むしろ非喫煙者がこのシーンを見て「格好良い」と感じてしまったのなら、それこそ煙草社会に巣喰う罠なんでしょうね。口では禁煙を訴えながら、一方では煙草を魅せる使い方をしてるのですから。

②オジサンが吸う煙草

一日の疲れを癒す為、顔に苦労シワが漂うオジサンが実にうまそうに吸う煙草。

これも格好良い。

ただ、私が見ていても格好よく煙草を吸ってるオジサンは10人いて1人いるかいないか。

大概のオジサンは、まず煙草を「美味そう」に吸ってないです。

大抵は社会の非喫煙熱に当てられて申し訳なさそうに吸っていたり、実は根は禁煙したいのかまずそうに吸っていたりします。

しかし社会に対しても自分に対しても負い目がなく、一日クタクタになるまで働いて、その終わりにささやかに煙草を味わいながら吸う。

そのさも渋いこと渋いこと。

それは煙草を吸うその姿には今まで生きてきた人生や苦労、そして今日を働き抜いた哀愁全てが集約されてると感じるからです。

若者の喫煙者の多くは(私も含めて)人生がまだ薄いから、この格好良さが見られないかもしれないですね。

さて、以上二点が主に私が思う「格好良い煙草」ですが、これを挙げたからと言って私が喫煙を擁護してる訳じゃないですよ^^;

ただ無性に私が格好よく感じるだけです。

無論私が喫煙者だから余計に格好よく見えた、という可能性は否定はしませんがね。

お次は・・

続きを読む

ズンダカポコテン♪

さて、一ヶ月に二冊くらいのまったりペースでにわかに人気のARIAを読んでいるのですが・・

やっと六巻まで読みました(遅

で、ものの見事に

ア テ ナ さ ん に ハ ー ト ブ レ イ ク

褐色の肌、天然、無口、キャリアウーマン、とどめに歌姫

何 こ の ツ ボ の 押 さ え 方

女性はギャップ至上の私にとっても、ありとあらゆる点でギャップが発揮されてるキャラで脳髄にヒットしました(*´Д`)

特に若かりし頃、アリシアと晃の前で歌うシーン。

そ れ な ん て サ ラ ・ ノ ー ム ?

某氏の影響でマクロスブームの私を狙ったかのような素晴らしい歌いっぷりです。

某氏が挙げていたアリスさんも破壊力抜群で・・

やばい、これ

オ レ ン ジ ぷ ら ね っ と 入 社 し て ぇ
(どっかで聞いた

漫画自体も、何と言いますか、
時の進みの新しい見方
を考えさせてくれます。

読んでて優しい気持ちになれる。

そういう不思議な影響力を持った作品だと感じました。

詳しくは、リンクのsuzuka-silence98さんのブログにてもっと分かりやすく紹介されてると思います><

で、話は変わって。

続きを読む

朝のコーヒーとバトン

朝っぱらからバトンを答えて一日が始まる・・ちなみに飲んでるコーヒーはコレ・・

もはやどのバトンが回ってきているか分からなくなってきてますが、私が現在確認しているバトンを消化していこうと思います。

xephonさんから回って参りました「高校バトン」。

01.部活動は何をしていましたか?
ブタミント・・じゃなくてバトミントン部。
テニスほどその後の人生で出番がある訳でもなく、夏でも風を遮る為体育館の窓を締め切ってプレイせなばならない何とも微妙なスポーツORZ


02.委員会には入ってましたか?何委員でしたか?
美化委員(笑
対してクラスの美化にも貢献してる訳でもなく・・


03.高校時代何人の人と付き合ってましたか?
⊿→0。
⊿とか言ってるのはささやかな見栄。

04.放課後はどのようにすごしていましたか?

放課後→部活。
そして魔の部活後→将棋、UNO、大富豪、花札などなど・・

部室締め出されるまで時間も忘れて没頭してました。ナケナシの小遣いを賭けて・・

05.放課後、何回呼び出しをくらいましたか?
特に記憶なし。
今思えば真面目ちゃんでした。

06.アルバイトはしていましたか?
部活だけで燃え尽きてました。部活とバイトを両立する人は本当に偉いと思う。

07.進路相談は順調でしたか?
あーそんなものありましたねw
ただ、当時の目標は残念ながら自分の実力は届いてなかったと思います。

08.文系、理系のどちらでしたか?

理系。
そしてクラスに妙に結束力がある訳でもなく、良くも悪くも中途半端な理系でしたね。


09.高校時代の悪い思い出は?

部活で遅刻した時、当時1分遅刻したら体育館1周という謎のルールを強いていた我が部。
そして寝坊であろうことか100分遅刻した私→馬鹿みたいにホントに100周走るハメに。

そしてその日の部活はマラソンで終わった・・

10.高校時代のいい思い出は?

私の高校生活はやっぱり部活に集約されていました。
で、県予選でそこそこ勝ち上がれた時がやはり嬉しく思い出に残ってます。インターハイ出場なんて華々しい結果は出せませんでしたが、接戦をモノにできた喜びは確かにその時実感できた訳で・・

11.高校生のイメージは?

夢のように儚い3年。

3年という月日は、それほど長い訳ではない。
ただ、その短い3年の燃焼は、その後の何十年のどんな経験でも得られない稀有な濃度を持っていると思います。

二度と経験できないってのがミソですよね。

12.あなたにとって高校時代とはなんでしたか?

完全に充実してた訳ではない。
思想面、特に異性というモノに対してまだまだ青臭い一面が多かったと思う。

でも、それで良かったかな、とも思う。

と言っても今でもまだまだ青臭いですけどね(´・ω・)

13.高校生に戻ってもらう人。

ここでストップ オーバー。

そしてお次は・・

続きを読む

休養日

サンTVで吉永さん家のガーゴイル\(^o^)/オワタ
スペインのW杯も\(^o^)/オワタ

昨日でW杯も一回戦全試合終了しましたので今日はW杯の試合がない日です。

ということで、世のサッカーファンの皆様、今宵はゆっくり寝て二回戦以後の放送に力を蓄えましょう( ´∀`)




続きを読む

VIVA! CALCIO!!

コメント返しはまた今度(´・ω・)
W杯までいよいよ4日。
そんな時に余りにタイムリー且つ早急に答えないとヤバいバトンがなっくるさんより回って来たので焦って答えます。
ドイツワールドカップ予想バトン。
いくぜハリーアァァァップ!!!!!!!!
(ミスがあったので修正版。)

質問1. 予選グループリーグでの日本代表の勝敗を予想。

本音:全敗。ブラジル風に言うならサンパイ(ry
希望:一勝二敗。ブラジル戦に勝利するが予選落ち。それなんて(ry

質問2. 日本代表チームで最初に得点する選手は?
大黒。実力云々ではなく彼の持つ嗅覚を信じて。    

質問3. 日本代表チームで最多得点する選手は?
大黒。というかこの設問はあの予選グループで語ることが困難w一点取れるかすら危ういかと。

質問4. 日本代表の最終順位は?
一勝二敗で二位と並ぶが得失点差で予選落ち。それなんて(ry

質問5. ワールドカップ・ドイツ大会の優勝国はズバリ?
今大会でここでブラジルと書かない訳にはいかないんですが・・
それ程頭一つ抜きん出ている。
ここまで事前に1チームだけ突出したチームがあるW杯も久々では?
ジーコ時代のブラジルとか当時のメディアにはこう映ってたのかな。
しかし逆に本命が優勝した大会は少ないのも事実。

ということで私の予想は独断と偏見でイタリアです!
ロッシの奇跡よ再び!

質問6. ワールドカップ・ドイツ大会の得点王はズバリ?
無論イタリアよりジラルディーノ。

質問7. ワールドカップ・ドイツ大会のMVPはズバリ?
デルピエロ。トッティとの共存が成功すれば・・!

質問8. 日本代表チームで最も注目(応援)している選手は?
中田英寿。最後のW杯で華を咲かせてもらいたい。

質問9. 日本代表チーム以外で最も注目(応援)している選手・代表は?
注目というか新たなスターの予感を感じさせるのは・・
トーニ(イタリア)
セスクことファブレガス(スペイン)

質問10. 次に回す人は?
柿☆ピーさん。

以上イタリア一色でお送りしました。
頑張れアズーリ!(・∀・)b
カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
カテゴリー
ブログ検索
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

M・E・R

Author:M・E・R
♂です。黒霧島が好きです。

※当ブログはリンクフリーです。

※記事と余りにかけ離れた内容のコメントはこちらで削除させて頂く場合があるのでご了承を。

LINK
カウンター
