スポンサーサイト


酒と泪と男と煙草

あっちこっちで煙草の好き嫌いの議論が行われてますが、満を辞して喫煙派の私がトリを締めたいと思います(何

以前禁煙宣言をここでやりましたが、結局一ヶ月半程で友人の魔の誘いにあっけなく屈した私(-"-;)
何で普段はもらい煙草にも敏感なのに、禁煙時には心おきなく煙草を勧めてくるのか・・・

応援して下さった方々には返す言葉もございません。申し訳ない。

嗚呼、愛すべき我が悪友達よ。

さて、そんな今も健康優良喫煙青年な私ですが、喫煙のマナーどうこうの話はもう聞き飽きてると思うので、今日は珍しい
「煙草の良さ」
について語ってみたいと思います。

それで・・改めて煙草の良さを考えてみると・・

煙草の良さ・・・ 無 い 。

では流石に話が終わってしまうので
「煙草の格好良さ」
でも。

正確には煙草自体が格好良い訳ではなく、ある状況下に置いて私は「煙草を吸う男」が無性に格好良く見えるのです。

①映画において小道具としての煙草
会話の中で煙草を点けることで一瞬の間を置いたり。
煙草から立ち上る煙を部屋に差し込む光が幻想的に照らしたり。
その場その場で使われる煙草は小道具として話に絶妙なアクセントをつけます。
煙草以外の物では代えが効かない、煙草でしか作れない演出。

特に思い出に残っているのが前にも挙げましたが映画トレインスポッティングでレントンがベグビーに煙草をに火を点けて渡すシーンです。
ベクビーの煙草に火を点けさせるのではなく、敢えて先にレントンに煙草を点けさせてベクビーがそれを受け取る。

煙草でしか語れない微妙な駆け引きがそこにあるのです。

正直この格好良さは目で見て頂かないと口では何とも説明しにくいです。

それは煙草社会が見せる偽りの格好良さかもしれない。
所詮幻想なのかもしれない。

でも心から「格好良い」と感じてしまうんだからしょうがないですよね。

勿論こういうシーンを見ても全く格好良いと思わない人がいても無問題。

むしろ非喫煙者がこのシーンを見て「格好良い」と感じてしまったのなら、それこそ煙草社会に巣喰う罠なんでしょうね。口では禁煙を訴えながら、一方では煙草を魅せる使い方をしてるのですから。

②オジサンが吸う煙草

一日の疲れを癒す為、顔に苦労シワが漂うオジサンが実にうまそうに吸う煙草。

これも格好良い。

ただ、私が見ていても格好よく煙草を吸ってるオジサンは10人いて1人いるかいないか。

大概のオジサンは、まず煙草を「美味そう」に吸ってないです。

大抵は社会の非喫煙熱に当てられて申し訳なさそうに吸っていたり、実は根は禁煙したいのかまずそうに吸っていたりします。

しかし社会に対しても自分に対しても負い目がなく、一日クタクタになるまで働いて、その終わりにささやかに煙草を味わいながら吸う。

そのさも渋いこと渋いこと。

それは煙草を吸うその姿には今まで生きてきた人生や苦労、そして今日を働き抜いた哀愁全てが集約されてると感じるからです。

若者の喫煙者の多くは(私も含めて)人生がまだ薄いから、この格好良さが見られないかもしれないですね。

さて、以上二点が主に私が思う「格好良い煙草」ですが、これを挙げたからと言って私が喫煙を擁護してる訳じゃないですよ^^;

ただ無性に私が格好よく感じるだけです。

無論私が喫煙者だから余計に格好よく見えた、という可能性は否定はしませんがね。

お次は・・
すずさんから回って参りましたカラオケバトゥーン!

Q1.あなたのカラオケデビューはいつですか?
カラオケボックスデビューは中2くらいだと思います。
しかしカラオケデビューは小学生より前に町内の子供カラオケ大会に出場したことがw
他の子供は童謡しか歌わなかった中で一人ヒーローソングを熱唱した俺(´ー`)

Q2.カラオケは何時間ぐらいが限界ですか?
過去最高は10時間。たぶんこれを超えることは可能だけど、歌う歌がなくなるのが問題。

Q3.カラオケでは1番最初に歌っちゃう人ですか?
最初は「見」に回ることが多いかな。
しかし場が動かないようならつい行ってしまうw

Q4.部屋についたら、まず音量のチェックはかかせませんか?
気にしないですね。中盤ノッてきたらイジり出しますがw

Q5.最後に行った日はいつですか?
三週間前かな。

Q6.異性とカラオケに行ったときは歌う曲を変えていますか?
マニアックな歌は避けますね。
あとは女性ボーカルはNGw
声が出んで失敗します罠。

Q7.カラオケ合コンってありですか?
ありはあり。
上手くいけば果てしなく盛り上がる。
しかし会話はどうしても減るから、詰まる所お互いがどれくらいカラオケが好きかに掛かってくると思う。

Q8.異性には何の曲を歌ってほしいですか?
Charaの「やさしい気持ち」と「ミルク」はガチ。
簡単に惚れます。

Q9.ラップ系とか歌えちゃったりしますか?
むしろ主戦力(`・ω・´)
上手いかどうかはまた別の話・・

Q10.最高点はどのくらいですか?
採点はほとんどやらないんで覚えてないなぁ。
基本的にちょっと音痴なので90点代はいきませんね(´・ω・`)

Q11.歌う時に合うジュースは何だと思いますか?
ばっか!カラオケはビールでしょ!(σ・∀・)σ

ジュース限定なら・・メロンソーダかな。

Q12.ぶっちゃけ歌手の声に真似て歌っちゃいますか?

やりませんw

Q13.好きな人に聴かせたい曲は何ですか?
ここで「歌うたいのバラッド」を挙げていた時期が俺にもありました・・

Q14.今までで、1番盛り上がった曲は何ですか?
最近ではケツメイシの新生活。
7回連続で入れて全員で爆唱ヽ(゜▽、゜)ノ

Q15.カラオケで踊りますか?
踊ります。
しかし猫を被る時は微動だにしません。

Q16.隣の部屋の人が何を歌っているか気になっちゃいますか?
めっちゃ気になるっていうか参考にしますね。
あ!こんな所攻めてなかった!みたいな

Q17.履歴を見て歌う曲を決めますか?
上と同じです。
履歴って実は高品質でいい曲が埋もれてたりするんですよね。
履歴から広げることはよくあるアル。

Q18.新曲をよく歌いますか?
新曲乙。
というか新曲が分からない自分乙。

Q19.カラオケに一緒に行きたい友達5人にまわしてください。

黒珈琲さん・・多分一緒に行ったら一番ヤバそうな気がする。カラオケでハイスタを全く見ないのが残念。

長距離ランナーさん・・ローリングストーンズ期待してます。回してばっかでごめんなさい(´・ω・`)

サリさん・・キン肉マンGO!FIGHT!を歌ってくれたら後はお好きにジャンヌを・・(ぉ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>Charaの「やさしい気持ち」
おk俺が歌うわw

>最初は「見」に回ることが多いかな。
ちょww見バロスwwwwwww

>あとは女性ボーカルはNGw
ちょw大塚愛が持ちネタな僕は(´・ω・`)
ゼミのカラオケではよく歌いましたヽ(´ー`)ノ
あとモー娘。とか松浦亜弥とかも…
流石に千葉紗子とか水樹奈々とかFJYとかtiarawayは行きませんがw

走るー♪(滑るー♪)見事に♪(転ぶー♪)
キーンーにーくマーン♪

Janne100曲歌います(>ヮ<)ノ
2曲目以降全部声枯れてますけどね!

>すずさん
・Chara
ちょっww
私をオトす気ですかwww(*ノノ)

・見
場が不穏な時は動かぬが吉・・

と言うのは建前で、その中身はトップバッターになり切れないコウモリだ罠(´・ω・`)

・大塚愛
おk!!
さくらんぼの「イェイ!」と「もー一回」はお任せあれ(`・ω・´)素面じゃ無理かもw

・千葉さんとか・・
リミッター解除してくれたら頑張ってついていきますw

>サリさん

!!

もう歌ってしまうとは・・

では二曲と言わず可能な限りジャンヌ頑張って下さいませ(>ヮ<)ノ

そして実は「キン肉マンGO!FIGHT!」より更に「炎のキン肉マン」が好きだったり・・(`・ω・´)M・U・S・C・L・E マッスル!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

よし、「炎のキン肉マン」と「キン肉マン旋風」は俺が引き受けた!w
てか、串田アキラなら任せれw

この流れで私はGONGですぜ!
え、お呼びでないですか
(´・ω・`)

>いけまこさん
キン肉マンラッシュキター!

じゃあ私は聖○士星矢ラッシュを・・・
って二曲しか分からんがな(´・ω・`)
ジバンでも歌っておくかw

>ゆっけ丼さん
GONGだけと言わずSKILLも歌ってくれても構わんですぜ!(`・ω・´)もっともっとー!
カレンダー&アーカイブ(Tree)
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 
カテゴリー
ブログ検索
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

M・E・R

Author:M・E・R
♂です。黒霧島が好きです。

※当ブログはリンクフリーです。

※記事と余りにかけ離れた内容のコメントはこちらで削除させて頂く場合があるのでご了承を。

LINK
カウンター
