スポンサーサイト


W杯予選中間感想

さて・・
W杯予選リーグも全32国が第1戦を終了、今日から2クール目に突入する訳ですが・・・

とりあえずパッと見た感想は順当すぎる、ってことですかね。

前回日韓大会では予選からあれだけ荒れたものですが、今回はまだ波乱らしい波乱が全く起きない。

強豪国が勝つべくして勝つ。
サッカーファンから見れば嬉しいような悲しいような流れ。
02年のように強豪国が予選で散るのも寂しいものですが、何が起きるか分からないからサッカーは面白い訳で。

日本のオーストラリア戦なんてその典型ですよね。後半35分まで勝っててもひっくり返される。
逆にオーストラリアからすれば鳥肌が立つような展開であり見事な初戦の出だしと言えるでしょう。

仮にも日本を応援してた側としては寝付きが悪くなるほどヘコみましたがorz

では1クール予選の試合を見てきた中で、私の印象で独断と偏見で暫定ベストゴールランキング及び、チームランキングを挙げてみたいと思います(`・ω・´)

まずはベストゴールランキング!!

第三位:ロシツキー(チェコ)   チェコ×アメリカ戦
チェコの中盤の一角、ロシツキ―が放った強烈なミドル。近年ワールドカップから縁がなかったチェコと、ロシツキーという存在を世界に鮮烈に焼き付けた一撃。

第二位:フリンクス(ドイツ)   ドイツ×コスタリカ戦
ドイツ大会の開幕戦、幕開けにふさわしいドイツとコスタリカの点の取り合いとなったこの試合。
3-2とドイツ一点リードの場面で飛び出したダメ押しとなるフリンクスの弾丸ミドルは、30mはあろうかという距離からシュート回転を帯びながらコスタリカのゴールに突き刺さった!
思わず98のスペイン×ナイジェリアのオリセーを彷彿としまんた。

第1位:F・トーレス(スペイン)  スペイン×ウクライナ戦
決めたのはF・トーレスだが実質プジョルが決めたゴールと言っても過言ではないw
一言で言えば「美しい」。
この一点にスペインというチームの強さが集約されたかのようなゴール。

続きまして・・
イイ!と感じたチームベスト3!

第三位:韓国
一点先行されてもひっくり返せる強さ。
ワールドカップという舞台で魅せることができるその力は本物。
リーグ戦の相手にも比較的恵まれてることから、順当にいけばべスト8に絡んでもおかしくない。予選の一勝はそれほど大きい。

第二位:イングランド
クラウチという前回のイングランドにはなかった長身の軸が入ったおかげでチームバランスが格段に上がった。
安定感では群を抜いている。イングランド歴代最強の呼び声は伊達ではない。

第一位:スペイン
シェフチェンコを封じ込めたプジョルを起点としたディフェンス。加え中盤の機能されたプレス。
パスワーク、決定力でも文句ナシ。欧州予選中の決定力不足はどこへやら、4-0という大勝で初陣を飾ったが正直ウクライナというチームからまだまだ点が取れそうな気がした。
現時点で、このチームが負けるビジョンがちょっと思い浮かばない。
決勝トーナメントでのブラジルとの一戦激しくキボン。

以上暫定でのランキングを挙げましたが・・・昨日のスペインの試合が強烈だったのでややスペイン贔屓かもしれません(ぁ
尚ブラジル、イタリア、アルゼンチンと言った有名どころは地上波の関係で試合を見てないのでスルーで。

あくまで暫定印象ですので、変動可能性はバンバンあります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

スペインはやっぱり良い感じですよね。アルゼンチンもなかなか良いところまで行くと思います。

というか僕も試合全然見れてないんですよ(^^;

あと個人的にポルトガルに頑張って貰いたいのです。

とりあえずアルゼンチンは置いとかないと・・・。C組はセルビアとコートジボワールが残ると思ってたんだけどなぁー。

スペインは強かったですね。
それにしてもセナもいたし、フェンルナンド・トーレスにシャビ・アロンソ。
アロンソたんとは違って皆さんイケメンで・・・。

あとやっぱりメキシコはいいですね。
3点目の得点はコラーのヘディングと並んで今大会のベストヘディングシーンです。

スペイン・チェコ・オランダあたりが良さそうなんで初優勝してくれないかなぁーと思う今日この頃。
あれ、そういやダービッツは?

アルゼンチン強えEEEEEEEE!!!

メッシやべぇEEEEEEEE!!!!!

特に2点目のカンビアッソのゴール。
私の中では今大会ベストゴールランキングの2位ですね(・∀・)

1位?それはモチロンマーさんと同じでF・トーレスのゴール。

プ ジ ョ ル や べ ぇ w

>ballack coffeeさん
この記事を書いた当時は「あの」アルゼンチン戦がまだでしたが・・

あんな試合を見た後では、「アルゼンチン や ば い 」としか思わざるを得ませんよねw個人的にアタッカーが豊富なので3トップで見てみたい気もするのですが・・

ポルトガルも決勝進出ですね。スペインと共に、ワールドカップではいまいち結果を残せてなかったチームとして頑張って欲しい所です。

>ジュードさん
▼C組はセルビアとコートジボワールが残ると思ってたんだけどなぁー。
ちょっwかなりの荒れた(渋い)予想ですねw
ただ「死のグループ」と言われた割に二強が順当に勝ち上がってしまったのが嬉しいしいような寂しいような。
でもアルゼンチン、オランダ共に決勝での他強豪国との対戦が因縁めいた戦いに期待します。

メキシコVSイランの一戦は展開が早くてかなり楽しめましたね。そして・・三点目はよくあの流れから決めれるなぁー、とワールドクラスの匂いを感じてしまいました。

ダービッツはファンバステンの若手主体の方針で干されてしまったんですかね(´;ω・)そしてマカーイ
・・

>マイケルのご飯さん
メッシは短い時間でスターの輝きを充分に見せましたね。
カンビアッソのゴールも美しかったですね~。日本代表では、中々見られない種類のゴールじゃないですかね。

そして・・・


プ ジ ョ ル ヤ バ 杉

前からDFにしてユーティリティプレイヤーだとは知っていましたが、まさかあれ程のモノだったとはw
カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
カテゴリー
ブログ検索
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

M・E・R

Author:M・E・R
♂です。黒霧島が好きです。

※当ブログはリンクフリーです。

※記事と余りにかけ離れた内容のコメントはこちらで削除させて頂く場合があるのでご了承を。

LINK
カウンター
