

こんな擬人化のカタチ。

えーと、今回はとある会話の中で私がポツポツと口走ってきた漫画を勢い余って取り上げたいと思います。

090 えこといっしょ。/亜桜まる(著)  ★★★
(★は満点で5 ☆は★の1/2の評価)



現在2巻まで発売中

第一話を読む


作品紹介:
携帯電話が大嫌いだった茶の水ヒロシ14歳。
けれど、ある雨の日、壊れて捨てられていた一つの携帯電話に、なぜか心を強く惹かれ、拾ってしまう。
その後、いろいろと面倒な手続きを経て、ようやく自分のものになった日、家に届けられたのは、なんと箱詰めされた女の子だった!
驚愕するヒロシに向かって、「携帯です」と豪語する少女。そうして、ちょっと不思議な共同生活が始まったのでした。
(以上公式HPより引用。)

(以下ネタバレ含む)

レビュー:
この作品に限ったことではないんですが・・基本的にあくまで私の観点ではギャグが主流にある漫画はどうしても評価が低くなります。

どれだけ秀逸で抱腹絶倒のギャグを飛ばす漫画でも、最高でも★★★★、満点の★★★★★を付けることはないでしょう。
ですので、今回★★★を付けましたが、それは決して低い評価ではなく、ギャグ漫画としては充分楽しめる部類だと思います。

その理由を記すと長くなるので・・また後日にでも語りたいと思います。


で今回の「090」ですが・・最近この作品のように所謂四コマよりもショートコミック形式のギャグ漫画が増えてきました。
090が連載中の少年マガジンに絞って見ると四コマ漫画はむしろ皆無で「ウミショー」、「スクールランブル」、「もうしま」、「絶望先生」、既に連載を終えましたが「濱中アイ」とショートコミック化の傾向が顕著に現れてます。

私自身も慣れてきたのか、最近はギャグ漫画は四コマよりショートコミック形式の方がサクサクと読みやすくなってしまいました。
これも時代の流れなのかもしれませんね。

そして携帯電話がもはや当たり前のステータスになってしまった今日、なんとその携帯を擬人化してしまおうというのがこの090。

簡単に言うと「携帯電話が等身大の女の子にロボット化してしまう」訳ですが、この携帯ガール、ハッキリ言って見た目全然ロボット臭くありません。

ア○ムや、茶○丸と言った見た目もちゃんとロボットならまだしも、一見普通の女の子に見えるのに王道ロケットパンチ&怪力と中身はしっかりロボットというギャップがこのコの魅力だったりするのです。

周りのキャラも大変個性的で、今のところ、マガジンにありがちなキャラの数が異常に多くなるというインフレも起きてません。


・・・と言っても言葉では分かりにくいかもしれませんので・・・

私が090で最近キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!! と感じた素敵なキャラたちをシーン抜粋しながら↓で紹介したいと思います。


シーン抜粋:
最近主人公ヒロシ(♂)の人型携帯に対して、人型PHSを手に入れてしまった生徒会長川澄真琴(♀)。生徒会長だけに生徒会室に一人。
携帯、PHSなるものを生まれて初めて所持する為使用料の工面に頭を悩ましていた。
20060615180100.jpg

要チェックキャラ①
【キャラ名】川澄真琴
【属性】   生徒会長
【必殺技】 女の子なのに何故か常時学ラン着用一人称がボク

そんな時、ふと机の下に気配を感じ目を遣ると・・
20060615180129.jpg

真琴「ん?」
20060615180139.jpg

机の下には何故か上目遣いで様子を伺っていた当の人型PHS、ナノ(真琴命名)が隠れていた!

要チェックキャラ②
【キャラ名】ナノ
【属性】   PHS 金髪ツインテール
【必殺技】 関西弁。ハリセンツッコミ羽で飛行可能

「何してるんだ?ナノ・・」と真琴が問いただそうとすると・・



20060615180150.jpg

生徒会室にみんなが雪崩込んできた!
20060615180224.jpg

何やら物々しい様子でナノを探していた様子。
どうやら真琴が知らぬ所でナノが皆にイタズラを仕掛けていたようなのだ。
しかしナノとみんなは初対面となるこの場、真琴は改めてナノをちゃんと紹介しようとする。

20060615180305.jpg


真琴「ボクの新しい家族・・ナノだ!」
ナノ「みなさんどうぞよろしゅう」

一同「家族!?」

心優しい真琴はナノをPHSではなく、家族の一員として受け入れた。
しかし「新しい家族」という意味深な紹介を受けて困惑する面々。
20060615180318.jpg

まずは生徒会副会長(右)が探りを入れる・・
20060615180037.jpg


要チェックキャラ③
【キャラ名】遠山 静香
【属性】   秀才眼鏡。 副会長
【必殺技】 バイーン級。会長への不変の忠誠心≒百合

あくまで強引に「見たまんま」を主張するナノ。(副会長ハリセンに散る)

更にそれぞれが「会長の新しい家族」の意味を、テキトーな解釈をしていく!

20060615180050.jpg


しかしそこはナノのハリセンツッコミが冴え渡る!パン!パン!ぱぁん 昼ドラか!



とナノの正体を画策する所に、人型携帯えこの所持者、ヒロシがポツリ・・
20060615180331.jpg

流石御名答!やはり同じ境遇の持ち主だからこそ気付いたのか。


20060615180342.jpg


携帯の女の子「えこ」の存在を既に知っているからか、怪しみながらも一同は「会長のPHS」という正体に納得する。

ただ一人を除いては・・ だから話を聞け!


しかしキレ者副会長だけは尊敬する会長のPHSと言っても甘やかしたりはしない。
イタズラが過ぎると喝を入れようとする。
20060615180444.jpg

勿論会長も悪いことはしっかり怒る。
自分の家族ということで困らせてしまった時の相手への対応をちゃんと教えようとする。

そしてここからが実は一番の山場!



真琴「・・そういう時はどうしたらいいか・・わかるな?」
20060615180500.jpg

ナノ「う・・ん・・うーんと・・」  ( ゚д゚)・∵.グフッ(1000のダメージ)

   「えーーと・・・」        ( ゚Д゚)・∵.ガハッ(1Mのクリティカル)



ヤヴァイ!大きいのが来るぞーーー!
総員伏せろォォーッ!!≡≡≡⊂~⌒⊃゚Д゚)⊃


























20060615180526.jpg

ちゅどーん!!  ( ゚∀゚)・∵. ガッハァーーンッ (ピンポイント爆撃)










. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄
姉さん・・
俺はロリ指向はない筈なのに・・
 
あろうことかナノを見て・・










爆死してしまった訳で・・
         







しかしそのナノを見て読者のみならず
20060615180706.jpg

生徒会一同(部会者含む)も和んでしまった訳で・・

ただ、約一人有り得ない程赤面し頭から湯気を出している人が・・(左から二番目)

要チェックキャラ④
【キャラ名】劉 岳星(りゅう がくせい)♂
【属性】   応援団団長 眼鏡 クール 文武両道の天才肌
【必殺技】 一般的な女性には興味がないが何故かロボット女性には目が無い変態。眼鏡を取ると3の形の目になる



と・・こんなところですがキャラ紹介も含め簡単に「090」の世界をお伝えしましたが如何でしたでしょうか?
ギャグ路線では今マガジンでもピカイチのノリの良さを持った作品だと思います。もし良ければご一読あれ(・∀・)


追伸:
相変わらずなげぇなぁ・・_| ̄|○


次回レビュー予告:
ONE OUTS/甲斐谷 忍

コメントの投稿

非公開コメント

初米でこのようなことを言うのもなんですが・・・・
その・・・・・・・・・・
恥ずかしい話なんですが私もそこで華麗に爆死しちゃいましてね・・・

正直パラパラ流してた程度だったんですが・・・・
物置から引っ張り出して読み直しましたね・・・

とりあえずこの号だけは永久保存
ということに決まりました( ^ω^)

うおっ!これはこれは蜉蝣さん。初コメントどうもです。

お互い爆死者同士(ぇ)これからも宜しくお願いしますw

私も今までは面白いと思っていましたが看板漫画とは流石に言えない作品でした。

しかし「ナノ」の登場がこの漫画を1ランクアップさせた気がしましたね。

お姉さんキャラ属性が強い私にとっては、これがもっと色気あるキャラなら・・と想定してしまいますが、それだとこの回のようなナノの可愛さが引き出せなかった訳で・・

難しいところです(´・ω・)

>爆死してしまった訳で・・

俺もですぜ兄貴ー!


兄貴の覚悟が!
「言葉」でなく
「心」で理解できた!

オレたちはもう後には戻れないんだねッ!
わかったよプ●●ュート兄ィ!!


ってことで、単行本買います。
このシーンだけ存在してればそれで400円分価値あるんじゃないですかね><b

会長も何かと潜在能力を秘めてるようで、楽しみ。

>白衆天さん

ちょっw思い切り良すぎです!

白衆天さん… あなたの購入の「覚悟」は…この登りゆく朝日よりも明るい輝きで道を照らしている 
そして我々がこれから向かうべき…

正しい『会長』をもッ!



だがしかしッ!

この話はッ!

まだ単行本には未収録という罠・・(´・ω・)正直スマンカッタ・・

たぶん次の二巻には収録されると思われますので、この話を求めるなら、1巻はスルーで立ち読みで済ませても構わないと思います><

どちらにせよ、いつもプッシュを気に入ってくれて誠にありがとうございやす!( ´3`)むちゅー
カレンダー&アーカイブ(Tree)
090えこといっしょ。 1 (1) 090えこといっしょ。 1 (1)
亜桜 まる (2006/04/17)
講談社
この商品の詳細を見る
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
カテゴリー
ブログ検索
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

M・E・R

Author:M・E・R
♂です。黒霧島が好きです。

※当ブログはリンクフリーです。

※記事と余りにかけ離れた内容のコメントはこちらで削除させて頂く場合があるのでご了承を。

LINK
カウンター
