スポンサーサイト


プラネテスをレンタルしてきまんた。

気分転換にテンプレ変更。チックタック、時計を導入してみました。
しかし、この時計良く見ると短針が定位置から動いてない罠(´・ω・)

とまぁ前置きはさておき、今日朝新聞を広げてみるとショッキングな記事が飛び込んできました。


巨人の李が逆転サヨナラ2ラン=プロ野球・巨人-阪神

('A`)
なんだこの試合は。
しかも11回表に1点先行してただけに痛すぎる一撃。

しかし逆に巨人から見れば余りに『ナイスゲーム』、っていうか年間でも『ベストゲーム』クラスの幕切れじゃないかな。

延長で点先行されてる場面で、四番が敵の抑えから逆転サヨナラ2ラン放つなんて劇的にも程がある。ということでここは打った李を素直に褒めるべきですね(´・ω・`)ショボーン


しかし、この試合はショックだったんですが、私としてはプロ野球自体

『え?今阪神三位だったの?』

ぐらいの関心しかなかったのが正直な所で。
勿論まだ球春が到来して間もない・・てのもありますが昔ほどぶっちゃけ興味がなくなってしまったんですよね。
何でしょう、パリーグの目玉選手を軒並み掻っ攫ってしまった我が宿敵巨人(パウエルとか阪神にテラホシスだったなぁ('A`))を批判してみても周りから見ればやっぱり阪神も変わらぬ目で見られてるんでしょうね。
特に広島さんからはシーツ、金本というクリーンアップの要が移籍してるだけに阪神ファンの目から見てもこの二選手がいなければ二度の優勝なんて夢物語だったでしょうし、引き抜いて強くなった球団と見られて致し方ないかと。

そもそも強い阪神って何だ?
遠山をファーストで温存。敬遠球をサヨナラにする新庄。あの勝利の喜びがたまらなかった暗黒時代。

俺は戻りたいのか・・あの時代に。
体に馴染んだ極度の負け癖はどうやらそうそう取り払えるものではないようで。
今の阪神は阪神であって阪神でなくなってしまった気がします。
それは生え抜きではなく、取り入れた力で勝つ阪神だからなのか。
それとも強い阪神そのものに抵抗感があるのか。

昨今優勝したことで急激にロッテファンが増えたようですが彼らは今のロッテに対してどう思ってるんでしょうか。


客観的に自分を眺めて、違和感がある阪神へ愛着が薄れることが・・プロ野球そのものへの関心の減衰に繋がったと思います。

もし広島が優勝したら・・熱狂ぶりでは日本で一、二と噂される広島ファンの心情にはどのような変化が生まれるのか・・ちょっと興味がありますね。
私のように変わるかもしれないし、何も変わらないかもしれませんが。


とにわか野球ファンが述べてみましたよ(´・ω・)

|-`).。oO(・・と言いつつシーズンも盛り上がったら結局応援してしまう俺ガイル・・)
|彡サッ


▼すずさんからバトゥーンが回ってきていましたので答えちゃいます!(`・ω・´)

1.回す人を最初に書いておく(5人)。
いけまこさん
black coffeeさん
ジュードさん

2.お名前は?

ガンt(ry
マーライオ(ry
鉄雄(ry
マー
M・E・R

なんだなんだでけっこうコロコロ改名する輩です('A`)


3.おいくつですか?

成人してるとだけは言っておこう!好物はテキーラだ!( ´_ゝ`)

4.ご職業は?

学生


5.ご趣味は?

漫画と音楽。

敢えて言うならスポーツでも漫画でも基本的に『見る』ことが趣味ですかな。プレイするのは苦手。読むのも苦手。


6.好きな異性のタイプは?

当ブログは相武紗季さんを全力で応援しています (。・x・)ゝ

あと、やっぱり胸はないよりある方が(ry


7.特技
特技?なんですかそれは食べれるんですk(ry

8.資格、何か持ってますか?

普通免許オンリー♪ロンリー♪グローリィィィ('A`)

9.悩みが何かありますか?

最近お腹がプヨプヨです。柔らかいです。それはもうスパイスガールの効果並に柔らかいです(´・ω・`)

10.お好きな食べものとお嫌いな食べものは?

好きなのはカレーです。でもカツ丼はもーっと好きです。
嫌いなのはセロリです。


11.貴方が愛する人へ一言

飲みに行きましょう!
|-`).。oO(・・・ただし給料日まで待ってね・)
|彡サッ

12.回す人5人を指名すると同時に、その人の紹介を簡単にお願いします
いけまこさん:絵がウマーできさくで面倒見もいい御方。色々お世話になってます。兄貴と呼ばせて下さいw
black coffeeさん :音楽好きで不思議な雰囲気がする方です。一言一言に意味を感じます。
ジュードさん :毒舌なイメージですが、根は実は丁寧な方だと感じます。映画好きでバナナフィッシュも分かってくれた御仁(´∀`*)


さぁ、一度だけコメントをして下さったジュードさんに回してしまうという罠(ドキドキ

もし気付いた、もしくはネタがなかったらで結構ですので・・良かったら答えてやって下さいまし(´ω`*)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

長文過ぎてワロスwwww

パワプロのシナリオモードで出てきそうな試合ですねwいや、笑える立場ではないですが('A`)

愛着・・・弱ければ良いなんてわけではないですが、弱くてもなんか愛しいんですよね。贔屓の球団って。
かといって、強くなっても嫌いになるとは言い切れなくて・・・・

いつだったか誰かが言っておられましたが、ファンがずっと応援を続けるには選手に対する愛着が重要らしいです。マーさんも少し触れておられますが、特に生え抜きでの。
どっかの球団からぽっと取ってきた人をすんなり応援できるかどうかと言われたら、やっぱり時間かかるんじゃないですかね。外人選手なんていい例で、よほど友好的に接してくれない限りどこかで他の選手とは違いを感じてしまうような。
ぶっちゃけいなくなってもそこまで寂しくならないことが多かったり。去年のラロッカのときも、シーツのときも、大幅な戦力ダウンにもかかわらず、そこまで引き止めたいとは思いませんでした。

ただ、金本や江藤、他にも菊地原や玉木、福地、引退した幹英、澤崎、野村らはやっぱり外人選手とは違うんです。ほんっとうに寂しい。「こんなに打たれる選手なんていらないよ」って非難したこともあったくせに、ときには涙ボロボロ流すぐらい、寂しいんです。これはやっぱり長年近くで応援してたせいかと。

で、FAやトレードで移籍してきた選手って、どこかでよそよそしく感じることがあるんですよね。外人に例えるならせめて近鉄にいたローズぐらい長い間苦楽を共にしてくれないと、どこかで疎遠に感じてしまうような。あの苦しかったときを知らない人だから。
これ、にわかファンに対してもいえますね。暗黒時代を知らない人とはどこかで壁があるっていうか。

トラファンでも金本やシーツが打つのは嬉しいけど、今岡や濱中が打つのは格別に感じたりしないですか?差別とかじゃなくて、どっかであると思うんですよね。まして今岡なんて、あの暗黒時代を支えた選手ですし。

今の阪神に必要なことは・・・・
つ[濱中4番]
じゃないですかね。やっぱ4番は生え抜きであって欲しい、というのが正直な気持ちです。

そしてマーさんに必要なことは・・・・
つ[選手を覚える]
てか、愛着もって接してくださいヽ(´ー`)ノ
そんなにはいないですよ?移籍してスタメンで活躍してる選手って。シーツと金本ぐらい。

深刻なのは巨人なんですよね・・・・
野村采配が面白かったのは同意です。遠山と葛西の併用なんて、苦しいチーム事情をなんとかしようとして生み出した策だったと思いますが、見ていて「うぉお」ってなってましたよ。弱かったかもしれないけど、魅力的な球団だったとは思います。


>もし広島が優勝したら・・熱狂ぶりでは日本で一、二と噂される広島ファンの心情にはどのような変化が生まれるのか・・

これがまた、本拠地広島に行くと既に冷めてるんですよ(つд`)
「カープ?昨日勝ったの?あ、勝ったんだ、ふぅん」
程度の人が多すぎて・・・・いや、私が熱狂的なのかもしれませんが、期待してない人が多すぎます(つω;` )
どうやら負けまくってるので、負けと言う悲しみを軽減したがってるようです。その分、広島黄金時代の話は盛り上がるようですが。

優勝したらひょっとすると、私も冷めてしまうのか・・・・いや、やっぱりそこに東出が、新井が、前田が、緒方が、黒田が、天野が、梅津が、尾形が、佐藤が、河内が、横山が、他の応援する選手達がいてくれる限り、応援をやめるということは無いでしょうね。
もし離れることがあったら自分を自分でぶん殴ります。

ぶっちゃけ私の初恋なんて、この球団みたいなものだしなー。異性?なんですか?それは。

青と白っていいですね。

今更ですがブログの模様替えお疲れ様です。
こういう色合いはいいですね、スタイリッシュです(?

>>敬遠球をサヨナラにする新庄。
あー覚えてます、覚えてます。
巨人戦ですよね。
あの頃はかなりの巨人ファンで、あれベース踏んでるからアウトだろとか言ってました(笑

僕も年々関心が薄れていってるので最近のプロ野球にはあんまり興味がないですね…
今なんてユニフォームとヒルマン監督が好きとかいう理由で日ハムを応援してますから(最悪
関心が一気に無くなった一番の理由は斎藤・村田・槇原が同時引退、長島さんの辞任かなと思います。
しかもその試合ボロ負けでしたからね。
もうなんかいいやって思っちゃいました。

もう今年優勝してもあんまり嬉しくないと思いますね。


バトンはありがたく受け取らせて頂きます。
不思議な雰囲気ですか。
うへへ(何


あっそれと改名しました。
ワールドカップ終わるまでこの名前で行きます。
サッカー好きならわかるはず!
がんばれドイツ!

その長文にモエスwwwww&どうも白文字に惹かれる私なんですね。

>>白衆天さん
うわぁwwwww

パワプロ開幕版のシナリオとかでありそうですね。今回の記事で触れたことで私の中でそんなビックゲームを記憶に残せた、という点では良かったのかもしれませんね。

愛着に関しては、仰る通り、良く『出来の悪い子ほど可愛い』と言いますが贔屓球団も然り、好きな気持ちも対称に穴があるほど膨れ上がる気がします。

ラロッカとシーツはあそこまでの選手でも去っても余り寂しくなかったんですか・・。成る程、広島ファンの方からの視点でそういった意見を聞けて参考になりました。

そしてまさか広島ファンの方から濱中4番説を提案されるとは嬉しさを伴った驚きを感じました。

やっぱり阪神ファン以外でもこのイメージは頭に上るんですね。

しかし正直完全復活にはあと二三年かかると踏んでいたんですが、まさかここまで早く覚醒するとは思ってませんでした。しかも四番には金本という余りに大きな柱がいるだけに濱中が金本を超え四番に相応しい男と言えるのは本当に難しかったと思います。

でも、やっぱりチームの顔と言える四番というポジションには生え抜き選手が座って欲しいのが正直な気持ちです。

しかし濱中は故障を超えて四番に遜色ない男にまで還ってきてくれた。

彼の苦悩のシーズンも知ってるだけに四番・濱中が定着した時はやっぱり嬉しいですね。

>そしてマーさんに必要なことは・・・・

私が考えるに『愛着』というものは、愛着を持とうと意識して努力するものではなく、好きという気持ちの延長上で自然に対称に沸いてくるモノと思うのですがどうでしょうか。

そして名前に関しても今の私の醒めかけた想いでは良くて選手もスタメンだけを抑えて充分だな、となってしまうんですよね(´・ω・)

そういう点で私自身生粋の虎党とは名乗れない存在だと思います。

でも、白衆天さんが触れられているように全選手の名前、果ては簡単な経歴をなぞるだけでも応援するのはより楽しくなるとは感じます(´・ω・)

>これがまた、本拠地広島に行くと既に冷めてるんですよ(つд`)

市民球場はまだ訪れたことないので、これまた貴重な声ですね。

初恋・・という気持ちとはちょっと違うかもしれませんが、私も親の影響が元でいつの間にか阪神を応援するようになっていました。

醒めた・・と言っても、これからも何でか分からないけど阪神が勝ったら嬉しい、負けたら落ち込むという日々は変わらないと思います。そこにやっぱり理由なんてないんですよね。

確かに昔ほど阪神は愛せなくなってしまいました。
でも全てにおいて希薄がちな私にとっては気持ちに大なり小なりあるとは思いますがこれからも阪神が好きでいたい、という天邪鬼な自分もやっぱりいる訳で。

そして、そんな希薄な愛になりがちな私だからこそ、いつもどんな対象への愛を熱心に語る白衆天さんはちょっと羨ましかったりします。

>もし離れることがあったら自分を自分でぶん殴ります。
なんて言葉も白衆天さんだからこそ言える言葉だとホント感じます^^

異性に関しても・・白衆天さんが恋した女性ならばきっと彼女は幸せになれると思います(キイテナイ

最後に・・熱いコメント有難うございました。こちらもタップリと長文になってしまいましたが、レスし甲斐がありましたよ(´ω`*)

>>Ballack coffeeさん
今回の模様替えも優柔不断が重なって実はウンウン悩んでしまいましたorzでも、その分誉めて頂いて嬉しいですw

>敬遠球を~
そうですそうですw
巨人戦、しかもBallack coffeeさんが触れられている槙原から打ったんですよね。そしてベース踏んでアウトだったら尚更新庄らしいと思ったり・・w(ぁ

そして野球に醒めたという意見を私以外で聞けるとはまさか思っていませんでしたwホント色々と共通点が多いですね(^^

しかも日ハムファンにだったとはまた渋い意見ですね・・いや私の周りでもなかなか見ないんですよw

バトンはナンダカンダでけっこう毎回回してしまってスミマセン(´・ω・) しかも早速答えて下さったようでありがとうございます(TT)

最後になりましたが・・
まさか『あの』闘将を名前に組み込まれるとはー!
カーンは残念ながら正GK争いに負けたようですがバラックのキャプテンシーも熱いですよね。

そんな私は欧州ではイタリアスキーだったりします(´・ω・)

アレッサンドロー!!(ハァハァ





プラネテスは連続で見るには辛いアニメかもしれませんが、
(まあ、普通2クール26話を連続で見る人はそういないw)
後半の息の詰まる展開は見ものですよ(>ヮ<)ノ


優勝すればファンが増える…そんな風に考えてた時期が僕にもありました。
でも実際には身近でそんな話は聞かないんですよね。
まあ20年前から比べると増えたのかもしれませんが、
ここ2・3年でロッテファンが増えたって話は聞きません。

なんだかんだでパリーグだし不人気球団だし基本的に万年Bクラスだし、
(ロッテを万年最下位などという奴は(・∀・)カエレ)
そんなチームが1回ぐらいの優勝でファンは増えるものじゃないでしょう。
まあここが西日本というのもあるとは思いますが…



下柳・矢野も一応移籍組じゃなかったですかね?

>すずさん

▼プラネテス
今はまだ5話だけ見たところですが、何ていいますか、ショムニとスピリッツの某TV局の映画課漫画(名前忘れました)を思い出しました。

▼ロッテファン
これは私の身近な話ですが、去年でロッテファンになった人がやっぱいたんですよね。

まぁ彼は元よりセ・パ共に贔屓球団が特になかったという状況もあったかもしれませんが。

しかし、やっぱりすずさんも触れられてますが、彼の例も稀で、西日本では確かに顕著にファン拡大の傾向は見られませんでしたが、関東、特に本拠地周辺のロッテファンは増えているようです。

そして私の目では、今まで明るみに出ていなかった潜在的なロッテファンが去年をきっかけにその存在を大きく気づかせてくれたのもありました。

▼矢野・下柳
矢野・下柳も移籍組ですね。

しかし活躍したシーズン、そして在籍した期間を考えると矢野は阪神の看板選手として遜色ない気がします。

ただ下柳に関しては未だにどうしても『日ハム』のイメージが強いですね。これは金本・シーツの印象とほぼ変わりません。

彼らが引退後、広島や日ハムでコーチの道を選んだとしてもやっぱりそのユニフォームの方が似合ってそうですね。
カレンダー&アーカイブ(Tree)
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
カテゴリー
ブログ検索
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

M・E・R

Author:M・E・R
♂です。黒霧島が好きです。

※当ブログはリンクフリーです。

※記事と余りにかけ離れた内容のコメントはこちらで削除させて頂く場合があるのでご了承を。

LINK
カウンター
