スポンサーサイト


さよならフォーリンラブ♪

どうも、めでたくNIRGILIS『sakura』がi-tuneの再生回数第一位にランキングされましたMERです、こんばんわ。
二位は僅差で仲間由紀恵withダウンローズ(笑)の『恋のダウンロード』。まぁ意図的にこの二曲を聞きまくったってのもありますがw
あと、sakuraはとまさんという思わぬ共感者がいたのも大きかったですかねw

NIRGILIS/sakura ★★★★
(★は満点で5 ☆は★の1/2の評価)


試聴する

思えば主にエピタフさんと徹夜明けで見ていたエウレカセブン。そこで出会った第四期OPテーマがこのsakuraでした。聞いた瞬間に耳につく荘厳なイントロ、一転して始まる爽快なメロディ。FOLDERを彷彿するようなハイトーンと独特の甘ったるい発音。

徹夜明けというシチュエーションがこの曲の持つ爽やかさとマッチしたのか、聞いた瞬間に一発で気に入ってしまいました。

それまでエウレカOP、EDの中では、これまたエピタフさんと鑑賞して出会った高田梢枝の『秘密基地』が私の中で頭一つ抜けていたんですが、今回のsakuraの衝撃とハマり具合はそれを上回りました。

今までは主題歌でアーティストのタイアップすることはアニメそのものが音楽の市場化にされてる気がしてどちらかと言うとマイナスのイメージでしか捉えてなかったんですが、このエウレカという作品のタイアップの抜擢は印象が大きく好転しました。

主題歌に限らず、挿入歌でも黒珈琲さん御推奨のスーパーカー、さらにはテクノ界のKAGAMI、RYUKYUDISCOといった国内の実力派が肩を並べ、早朝のアニメとは思えない程随所にクオリティの高い選曲が光った作品だったと思います。

タイアップも選曲によってはアニメオリジナルソングに匹敵するほど輝きを放つ、それを気付かされた点で音楽的に素晴らしいアニメだったと思います。

肝心のアニメ本編に関しては・・・残念ながら日曜の早朝という殺人的な時間に放映していた為ほとんど見れなかったのですが(´・ω・`)




という前置きはさておき、シュウさんがi-podの中身を晒すという面白い企画をされてましたので、私もそれに乗って(見事に釣られて)晒してみようと思います。


(一部チャドさんに対しての敬称が抜けていたことをお詫びしますm(__)m)

Aaliyah Ft.Jay-z
I miss youの1曲のみ。R&Bなんだけど重くなく、朝の鳥の声などが盛り込まれてる爽やかな曲。

ACIDMAN
3曲。最初は10曲以上あったんですが他のアーを詰め込む関係でなくなく削ることに(´・ω・`)しかし0=ALLとFREAK OUTのコンビだけはちょっと不動かも。

akakage
1曲。友達から貰ったサタデーナイトのリミックス。

AKINO
1曲。ゆっけ丼さんから頂いたかの創聖のアクエリオンのテーマ曲。これまたなかなか素晴らしいアニソン。

aselin debison
1曲。よくカバーもされているMoonlight Shadow。ただ、これが原曲かどうかは判らない(´・ω・`)

Ashanti
1曲。R&Bの歌姫。ただ、似たような歌手は結構多い(爆

Avril Lavigne
1曲。サマソニも来たアブリル。最近耳にしないけど元気にしてるのかな?w

The Band Apart
2曲。ACIDMANと共にチャドさんから教えて頂いたナイスなバンド。ag FMとEric.Wのコンボは強力です。

Barthezz
1曲。今度は黒珈琲さんから教えて頂いたシリーズ第一弾(何)元はトランスコンピのうちの一アーティストでしたが、余りに衝撃的だったので原曲を手に入れることにw

Be the Voice
8月のキリン一択。というかこのグループの他の曲知りませんw

Bee's knees
1曲。黒珈琲さん推奨シリーズ第2弾(何)古きよきメロコア。いや~元気が出る曲ですw

BENNIE K
4曲。マイプッシュアーティストですが意外と入ってる曲は少なかったり(´・ω・`)ただサンライズだけはガチ!

Bjork
1曲。最近お気に入りはHYPERBALLAD。タイトルとは裏腹に中盤からの疾走感がイカしてます。

BLACK EYED PEAS
Where is the loveの1曲のみ。この曲だけは何回聞いても泣きそうになる。

Bob Marly
1曲。レゲェの神様。

The Chmeical Bros
3曲。COME WITH USからアフリカとスターギターの二曲がラインナップ。

COCCO
3曲。SINGER SONGERの影響でちゃんと聞きたくなったCOCCO。懐かしさも相成って癒されます。好きなのは『樹海の糸』。

Dario G
1曲。ハウスの名曲『Sunchyme』

Dave Armstrong&なんとか
1曲。これまたハウスの超有名アップナンバー『Make your Move』のリミックス。


・・・


Σって・・・まだアーティスト名D行か!!w

1アーティスト1曲単位が多い故、このままでは素晴らしく長くなりそうなんで削れそうなアーティストは割愛していきます(何


・・・


ELTON JOHN
1曲。ダイアナの悲報の時にも使われたYOUR SONG。

Green Day
1曲。何故かBasket CaseでもAmerican idiotでもなくRedundant。いや、これ好きなんですよw

HALCALI
1曲。エウレカのEDにもなったTip Taps Tip。

Hed Kandi
1曲。私のi-podの中でも1,2を争う程ノリノリのナンバー『Sweet Day Of May』。

Hi-STandard
3曲。我が懐かしき青春の日々。

JURASSIC 5
2曲。お洒落なヒップホップ。

KAGAMI
2曲。エウレカの挿入歌も手掛けたKAGAMIさん。

KOKIA
3曲。すずさんから頂いたKOKIA。ACIDMANと同じく、最初は10曲以上入ってたんですが、他を入れる為に涙ながらに削ってしまった為この結果に;;
ここにもKOKIA版のMOONLIGHT SHADOWが入っている為同曲がバージョン違いでi-podに二曲入ってることにw

L'Arc~en~ciel
1曲。新生ラルクの『New World』。復活してからのラルクは本当に音がカッコ良く生まれ変わったと思う。初期の音を大抵超えなれないことが多い長期バンドの中でも、昔を超えるパワーを感じる数少ないバンドと思います。

locofrank
1曲。これはこりぃさんに頂いたパンクナンバー。ビシビシ熱さを感じますねw

m-flo
3曲。密かにBENNIE K並に好きなグループ。

NIRGIRLS
1曲。この一週間のスーパーヘビーローテと化した『sakura』。
不思議な雰囲気が漂うポップロック。

Oasis
3曲。内訳はSTAND BY ME、Don't Look Back In Anger、Morning Groly。王道だかやっぱりイイ曲はイイ!w

OCEANLANE
1アーティストでは最多の10曲。黒珈琲さんオススメシリーズ第三弾。アルバムごと放り込んで優しいロックに癒されておりますw

The OffSpling
1曲。彼らの代表曲と言っても差し支えないでしょう!HIT THAT。
コミカルなリズムと爆発力あるサビがたまりませんw

PE'Z
2曲。スカパラと似てますが、ジャズティストも盛り込んでるPE'Z。i-podの中に生音系がけっこう少ないので意外と際立った存在です。

Primal Screem
1曲。Swatika eyesのケミカルブラザーズリミックス。原曲よりも全然カッコイイ。

The Prodigy
9曲。Underworldと共に私にテクノへの道を開いてくれたバンド。時期ごとによって音が変化しているが、どのアルバムもそれぞれに格好良い。
アルバムごと放り込んでる数少ないバンド。

RADWIMPS
チャドさんに導かれ出会ったRADWIMPSからは祈跡の1曲。実は愛しよりこっちの方が好きだったりします。

THE PILLOWS
1曲。黒珈琲さん推奨シリーズも早いもので第四弾(ぇ
入ってるのはライドオンシューティングスターだったりします。

Underworld
4曲。踊りたい時とかブットビたい時に良く聞いてます(どんなだ

Space Cowboy
1曲。『I would Die For You』、この曲の沸点はいつ聞いても心を陽気なステージに強引に持ってかれます。

Telefon Tel Aviv
1曲。チャドさんに頂いたエレクトロニカ。幻想的な世界がたまりません。

YOJI BIOMEHANIKA
4曲。破壊力では下手すると↑のUnderworldすら上回るヨージ。嗚呼、天国が見える・・w

ZAZEN BOYS
5曲。ZAZEN2からの抜粋が多い。

ケツメイシ
3曲。『新生活』と『わすれもの』と『もっと』。特にわすれものは良く聞いてます。

スーパーカー
7曲。黒珈琲さん推奨シリーズ第5弾にしてラストグループ。中でもSTORYWRITERは本当にHIGH VISIONの中でもこんなカッコイイ曲なのに見落としてましたorz黒珈琲さんと出会わなければこれからもこのバンドの良さに気付かないままだったと思います。

ロボット系ソング
主にスパロボBGMから10曲。νガンダムのテーマから、疾風神雷まで色々。中でもマクロスの『ドッグファイター』はヤバイです。

ブサンボマスター
1曲。『言いたいことも言えずに』は忘れてた熱さを思い出させてくれましたw

ブランキージェットシティ
4曲。BECKにも登場したブランキー。赤いタンバリンは良くカラオケで歌いました。

加藤登紀子
1曲。紅の豚ED『時には昔の話を』、これはすずさんから頂きました。何度聞いても名曲だと思います。

信近エリ
1曲。sakuraを聞くまでのヘビーローテだったのがコレ。
モンドグロッソの大沢さんがプロデュースした曲。序盤の静かな旋律から一気に解き放たれるサビの高揚感が素晴らしいです。

サイケアウツ
1曲。私が入れてる曲はヘルボロだったりします・・

以上全ては紹介できませんでしたが全曲数は173曲。
容量は885MBです。


こうして見ると色々皆様から頂いた曲がけっこう入っていて重宝させて頂いております。本当に感謝感謝ですよw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わぁありがとうございます!
限りある容量のなかに自分の勧めたアーティストが入ってるのは嬉しいですね(^^
OCEANLANEを愛聴して頂いているようでさらに嬉しいです。

>黒珈琲さん
黒珈琲さんrecommendはかなりお世話になってますね(´∀`*)OCEANLANEも聞けば聞くほど味が出てきましたよw

いいモノ頂きましたホント!(>ヮ<)ノ
カレンダー&アーカイブ(Tree)
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 
カテゴリー
ブログ検索
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

M・E・R

Author:M・E・R
♂です。黒霧島が好きです。

※当ブログはリンクフリーです。

※記事と余りにかけ離れた内容のコメントはこちらで削除させて頂く場合があるのでご了承を。

LINK
カウンター
