スポンサーサイト


結婚式二次会というものは。②

前回記事にしましたが、私は先週末、結婚式二次会の幹事を友人一同と共にさせて頂きました。

それも元は新郎S君からの依頼だったのですが、実は私個人はそれとは別に彼から仰せ預かったミッションがありました。


それは、二次会の前の一次会に当たるもの・・そう、つまり結婚披露宴で扱うBGMを考えて欲しいというものでした(´・ω・`)

披露宴の入場やら退場やらの場面ごとに其々曲を割り振り、披露宴を音楽で演出する、という仕事は本来は披露宴主催の会場のスタッフに一任しても良いらしいのですが、何故か今回その大役を私がいちから任せられることに。

私もやっぱり音楽は好きなので、最初はそれを見込んでこの仕事を頼んでくれたと思って内心ちょっと嬉しかったのは秘密です(*´д`*)やることはDJと変わらぬ訳ですしね。


しかし、いざ考える段階になると余りマイナーすぎてもみんな知らないとマズイ、知りすぎてる曲(例:邦楽のてんとう虫のサンバのような超有名曲)もかえって恥ずかしいかもしれない、良い曲よりも状況に合わせた曲が重要である、と問題点が続々と挙がってきました。


特に邦楽で攻めるのはみんなが知りすぎてるのが逆にアダになる気がしました。聞き飽きるくらい耳にしている邦楽は下手すると感動が薄れることに繋がると思ったからです。
それ程頻繁に耳にする訳でもないが、どこかで頭に残っていて、尚且つ結婚式というお洒落な雰囲気に合う曲。

という流れで考えていった結果
①洋楽(の中でも日本人に馴染みのある曲)
②女性ボーカル(男性ボーカルよりやはりお洒落な雰囲気を醸す)
主体で攻めていこうと方向性が決まりました。


そこから新郎S君や周りの友人の意見も色々参考にしていき、最終的に私なりに考えた曲が以下の通りです。


▼開始前の歓談中に流れる曲
①Burn/Usher
②I Miss You(Remix)/Aaliyah Ft.Jay-Z
③8月のキリン/Be the Voice

▼新郎新婦 入場
④Life/Des'ree

▼ケーキ入刀
⑤You Gatta Be/Des'ree

▼乾杯
⑥You Can't Hurry Love/Diana Ross & the Superemes

▼お色直し退場
⑦My Heart will Go On/Celine Dion

▼新郎新婦お色直し入場
⑧DJ!DJ!~届かぬ思い~/NONA REEVES

▼ブーケプリーズ
⑨Lovesong/Amiel 

▼二回目のお色直し退場
⑩YOUR SONG/ELTON JOHN

▼二回目のお色直し 新郎新婦入場
⑪A Thousand Miles/Venessa Carlton

▼キャンドルサービス
⑫The Power Of smile/KOKIA
⑬夢がチカラ/KOKIA

▼メインキャンドル点灯
⑭未来予想図Ⅱ/Dreams Come True

▼新郎の従兄弟から新婦へ花束贈呈
⑮Please Mr. Postman/The Carpenters

▼新婦からの両親への手紙
⑯Lovin' You/Minnie Riperton

▼新婦からご両親への花束贈呈
⑰Life is Like a Boat/Rie fu

▼ご両家代表謝辞
⑱Elevator Heat/Nancy Wilson

▼お開き
⑲Don't Look Back in Anger/Oasis


と、こげなカンジなのですが・・

分かる人には、普段の私が聞いてる曲の世界が案外狭いことが分かったと思います('A`)

どっかで見たなぁ・・という曲がちらほらと挙がってる筈ですw


そんな中でも、やはり言いたいのは・・

KOKIA大活躍!!!!ヽ(・∀・)ノ

某Sさん猛プッシュのアーティストですが、彼女の持つ歌の雰囲気が私の中での結婚式のイメージとばっちりハマりましたので重宝させて頂きました。この場を借りて彼女と出会わせてくれたことをお礼申し上げますm(__)m



私は残念ながら披露宴には諸所の事情で出席できず、このBGMを入れたCDを新郎に託し、二次会からの出席とすることになったのですが・・


披露宴には顔を出せない分、余計に私の選曲が場の雰囲気を乱さなかったのか気がかりでなりませんでした。



それが頭に残りながら二次会会場で幹事の準備をしていると、披露宴を終えた新郎が二次会開始前に私の元へ足を運んでくれ、


『MER!披露宴の曲良かったぞ!!』

と一声かけてくれました。


(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー


よ・・良かったワァ 。゜(゚´Д`゚)ノ


彼の一言を聞けた瞬間、素直に心からホッとしました。

普段イベントへ行ったりする際も、『私だったらDJをこうする!』と余りに生意気なことを考えていたものですが、いざやってみると場を踏まえた上で曲の流れを意識しながら選曲するというのは本当に難しかったです('A`)

でもやれて良かった。

今更ですがこんな貴重な機会を与えてくれた新郎S君、有り難う!

私自身も人生で何回も訪れないだろう貴重な経験をさせてもらいました。


そして・・・・改めて・・結婚おめでとう!(≧ο≦)人(≧V≦)ノ



追記:
今日は眠くて書けなかったですが、後日できれば編集で上記の一曲ごとを簡単にコメントしてみたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なんてオサレな選曲だことっ!
マーさんですら「聞いてる世界が狭い」なんて言われたら、僕なんか井の中の蛙の中の大腸菌くらい小さい領域しか聴いてないですよ。

友人の誰かがそんな大役を僕に任せてきた時には問答無用でシチュエーション関係なく徹頭徹尾ハードコア~デスラッシュメタルで貫き通しますよ^^^
ヘッドバンギングしながらケーキ入刀とか、モッシュしながらお色直しとか。
確実に友達いなくなるな・・・

>チャドさん
おお、オサレとチャドさんに言って貰えるとは嬉しい限りです。
いえいえ、そんなに自分を貶めなくても大丈夫ですよwこういうお洒落なジャンルの話は余りしたことがありませんがチャドさんはその道も相当広そうですw特に入場などテンションが上がる曲は是非お任せしてみたいところです(ぁ

しかし、ご存知だとは思いますが私はテクノやブレイクビーツを好んで聞いていましたので、逆に今回のような万人受けしそうな曲を選ぶ際はけっこう苦労してしまいました。ですので馴染み易い、ということに絞った曲の世界が自分で思ってより全然狭いと痛感させられた為に『聞いてる世界が狭い』という言葉を用いるに至りました。

し・・しかしモッシュしながらお色直しは見てみたい気もしますが相当冒険ですね(汗)しかし二次会なら逆にそれくらいのテンションでも構わないかもしれませんよw(爆

ドクロちゃんはないんですか?><


という冗談はさておきw

KOKIAキタワ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!

まさか、こんなところで活躍しているとは…
これで、宣伝効果も大きいはず!
これで次のシングルはトップ20はいるかな?

って目標が低い・・・(´・ω・`)


聴いてる曲の範囲なら僕なんてペットボトルのふたぐらいです><
アニソン関係で80%締めてます。
てか最近はアニソンかキャラソンしか聞いてません><


やっぱ通勤のテーマはテンションの上がるアニソンに限るヽ(´ー`)ノ
ちなみに今週の曲は「どうせドクロちゃんじゃないの?w」という、
大方の予想を裏切って「いちごコンプリート」でしたw

はいはいチラシの裏(´・ω・`)

>すずさん
ドクロちゃんは・・・さすがにミリだワァ(´;ω;`)

KOKIAは分かってもらった人がどれだけいたかは定かではありませんが、良いと思ってくれた人の脳裏にメロディだけでも刻まれれば嬉しい限りなのですがw

アニソンは今ブームなようですねw80%スゴスwwwwwww

いちごコンプリートも某所で良く耳にする名前だったりします(・∀・)
カレンダー&アーカイブ(Tree)
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 
カテゴリー
ブログ検索
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

M・E・R

Author:M・E・R
♂です。黒霧島が好きです。

※当ブログはリンクフリーです。

※記事と余りにかけ離れた内容のコメントはこちらで削除させて頂く場合があるのでご了承を。

LINK
カウンター
