スポンサーサイト


ACE3オーバー!①

20070910183125
購入した初日にやりすぎて腱鞘炎になった我が左親指。

ていうか十字キーならともかく、アナログコントローラーを扱ってここまでなったのは初めてですよ(汗)

しかし、いやいや予想以上に面白いですACE3!

最初はシューティングアクション(?)とも言うべきジャンルに慣れるのに時間がかかるか心配だったんですか、「撃墜すれば敵へのロックオンが自動に次の敵へ切り替わっていく機能」のおかげでACEファーストプレイの僕でも、ビームライフル撃ってるだけでも敵を簡単にバンバン撃墜できるのが良いですね。

では今日は、そんな僕自身童心に帰り、猿のようにハマっているACE3の現段階の感想を簡単纏めてみようかと思います。

①オープニング
正直ここまで震えたOPは第3次α以来かも。
冒頭のバンプレのロゴの後、バンプレ、フロムソフトウェアのオビが入り。。。
荒廃した街を軍隊が練り歩く映像の中で。。。
颯爽とビルの影からまず姿を現したのはキングゲイナー!

(僕)「オオオオオオオッ!」

やべえっ!めちゃめちゃCGが繊細でリアル!フォトンマット全!開!

ていうか全員気持ち良く暴れ回りすぎ(汗)

フリーダム一斉射撃とXサテライトキヤノンを街中でぶっ放したのは流石に噴きました。
(いや真ゲッターが暴れる方が地味に迷惑かもしれないんですが。)

唄もロボットモノ=JAM最強の構図しかないとか思ってたんですが、島谷ひとみ うん すごく いいじゃないか。

さっきも触れましたが、キンゲが冒頭登場するシーンと、曲のイントロのマッチングが完璧で聞けば聞く程燃えてきます。

しかし良いOP作ったなぁ。。正直島谷さんのPVもこれでいいんじゃ(ry

②ストーリー面
まだクリアまで至ってないので全部は分かりませんが、序盤からの流れがマクロスプラス→ガンダムΧ→エウレカ→キングゲイナー→真ゲッター
→・・・・

もうね。。俺を燃え殺す気かと(*´Д`)

しかしやってみて改めて思ったのはキンゲにしてもガンダムΧにしてもエウレカにしても、原作は確かに既存の地球とは別の地球、違う世界のお話なんですよね。特にエウレカはアナザーワールドの色が強い。

つまり一言にゲームで「世界を救う」と言っても、その世界を一つに纏めきるのが困難、それこそ更に別世界みたいのを創造しなきゃ無理だっだんだなぁと(汗)

現在の地球の世界観がベースになってるマクロスプラスや逆シャアとエウレカ世界を話に混ぜると確かにおかしい、おかしくなる。

今更ながら。。。(まだクリアはできてないんですが)この独立世界から成る複数の作品を一つに纏めあげたゲームシナリオの出来は現段階から見ても素晴らしいですなぁ。
とりあえず、この面子の結集した逆シャア関連(アクシズ落とし)の沸点は異常。

③ユニット面
何を思ったか設定をHARDにして全滅しまくって進行してるので(それでも何回挑戦するのも全然楽しいんですがw)、まだガンダムWやリーンの翼等の機体は登場してませんが今扱える機体の中で僕が印象強かったものを簡単に纏めてみようと思います。

<扱い易かった機体>
・キングゲイナー
一言で言えば、この機体の売りは「バランスの良さ」。
ミドルレンジ、ショートレンジでも武器が非常に扱いやすい。
機体もサイズの小ささから運動性が高い。
トドメにオーバースキルが加速、フリーズとも雑魚戦、ボス戦問わず効力を発揮してくれます。
序盤のエースは間違いなくコレでした。

・ダンバイン系
装甲の薄さがネックですが、スピードが鬼速い&サーベルの攻撃範囲が広いとあって無双をやってるような爽快感を味わうことができますね。
オーラバリアもあるので装甲を補えばボス戦でも「戦えないということはない!」

・ゴッドガンダム
ゴッドシャドーがあたかも瞬間移動のような動きをするので、これを駆使して敵に接近すれば即座に上記のダンバイン級に殴りまくりの展開に持ち込めますね。
言わずもがなゴッドフィンガーの攻撃力はボス戦で重宝します。
ただ一点気になるのは。。明鏡止水二回目までまだ達したことがないんですが(汗)どうやってやるんだろう。。

<扱いにくかった機体>
・バルキリー系
主にイサムとガルドを使ってますが、予想以上にファイターは戦いにくい。
基本的にファイターだとミサイルを喰らわせてそのまま逃げ去ると言うヒット&アウェイの戦い方になるので、一回の攻撃で敵小隊を取り残すこともしばしば。
またミサイルとガトリングガンポッドのみで強力なボスと渡り合うのも存外骨が折れます。
ただ、武器を強化することでガンポッドの威力がかなり向上するので、特に連射率の高いイサムのガンポッドは大幅に使い勝手がUPするのでマイクロミサイルを組み込んで主戦に加えることも可能と思いました(それでも火力不足は否めませんが)
しかし、バルキリーは扱いにくさ以上に、ファイターで戦えるのが面白い!特に対ゴースト戦のドッグファイトをかました時なんかはヨダレモノでした(笑)

・真ゲッター
思った以上にデカさがネックでとにかく避けにくい。雑魚の攻撃でプチュプチュ削られ気づけば体力半分になってることもしばしば(汗)
とにかく変形を上手く使いこなして戦わねば相当辛い機体と感じました。

<番外・反則な機体>
・∀ガンダム
この機体を例えるなら「歩く砲台」ならぬ、正に「歩く月光蝶」(笑)
とにかくチャージタイプのガンダムハンマーが隙も少なく威力が半端じゃありません。
おまけにナノマシンの効果でAP回復&シールド持ちで耐久力も尋常じゃない。マジでこの耐久性をゲッターに分けてあげて欲しかった(涙)
トドメに月光蝶。。。もう彼の通った後には灰も残りません。。。(汗)

他にもtheENDやドミネーターなどまだ発展途上で期待を寄せる機体もありますが。。現段階で印象に残ったのはこのへんですね。

また後記で感想を追記するかもしれませんが。。。何にせよACE3、ロボットアニメ好きの方なら間違いなく「買い」の熱い一品です!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ACEのOPは歴代どれも好きですが、自分が特にお気に入りなのが初代OPです。
こちらも島谷さんの『Garnet moon』なんですが、曲とCGムービーのシンクロ率がハンパ無いですぜ'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ

1も2も廉価版が出ていて内容も今回よりあっさりめなのでよかったらプレイしてみてください。

ちなみに自分は2週目突入してYF-21をマスターするべく頑張ってます。BDIシステムの前に敵なんていないぜ!

おぅばぁ!

 今晩は。旅の者です。
 いやぁ・・・
 わたしも誘惑に耐えきれず、ACE3を買っちまいました!!
 前作経験者から見ますと、前作で不満のあったポイントの多くが大幅に改善されていて、素晴らしいの一言です。
 前作の、あの機体の鍛えにくさに比べたら・・・

 わたしはへたれですので、無難にイージーに逃げました・・・
 イージーならまず撃墜されることはないんですが・・・それでも、自機撃墜以外の敗北条件があるステージは、かなりヒヤヒヤします。
 いや、原作のシーン再現しようと奮闘しているからなんですけども。
 ゴーストを見たらファイター形態で追っかけたくなるのは人情です。
 でも・・・!!
 まさか、マクロスシティで出るんだろうと、前哨戦をマックスに任せたら、そっちにしか出なかったというオチ。
 スパロボなんかではうざいほどに10機とか出てくるので、また出るかと思ったらもう来ない・・・
 何が悲しくて六連の横っ面にピンポパンチしてるんだろうと、悲しくなりました。
 無論、フリーモードで仇は取りましたが!

 わたしは今、ちょうどアクシズ落とし直前・・クェスのヤクト・ドーガを落としたあたりです。
 途中のシナリオ分岐も、前作で抱いた「3への希望」の実現なんですが・・これにより、参戦機体が変わるんだとか。
 だからブラックサレナがまだいないのか・・・

 今作は歌が熱いですよねぇ。
 OPテーマもさることながら、ボス登場とともに「キング!キング!」とかかかってくると、いつの間にか一緒に歌ってたりして。
 アクシズ落としではぜひ、あの曲が流れないかと・・・!!
 叶わぬ夢に身を焦がしています。

 独りよがりな長文、失礼致しました。

>>エピタフさん

>初代OP
>Garnet moon

ちょっと気になったのでニコニコで探して拝見して参りました。
しかしこれは・・・やや映像が荒かったのですがZの変形するシーンとかヤバいですね。
しかも過去作でこのクオリティ・・・恐るべしフロムソフトウェア(汗)

え?何でニコニコが見れるのかって?それは・・・(・∀・)フフフ(何

お手軽な廉価版も出てるのなら興味が湧いて参りました。
ACE3をやり尽くしたら・・・あるいは・・・'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ

>2週目突入
はやい!兄さんペースはやいよ!
いや・・・僕が遅いのか・・・(汗)
しかし,何とか僕もめでたく二週目突入しましたぜ!b

>YF-21
>BDIシステム

YF-21はウェポンにリミッター解除ではなくまさかのBDIを入れてくるとは予想外でした(余り変わらないと言えば変わらないのですが)
正直YF-19よりは使いにくいと思ってたのですがBDIシステムのおかげで,ボス戦や強敵時に関してはガルドは無類の強さを発揮しますよね。
流石ゴーストを攻略しただけはあるぜ!

ちなみに僕は今度はスカル小隊を鍛える為に頑張ってます。
反応弾すげーよ反応弾!

>>旅の者さん

>わたしも誘惑に耐えきれず、ACE3を買っちまいました!!

その迷いを捨て即座に行動を移せる決断力・・・・
「まさか」って感じだがグッときたぜ!(何)

いやぁ・・しかしそれでこそ旅の者さんですぜ^^b

>前作で不満のあったポイントの多くが大幅に改善されていて、素晴らしいの一言

僕のような3からのプレイヤーだけではなく,前作ユーザの方からも素晴らしいという意見を聞けるということはやはり相当全体的に改善されて質も上がっているのでしょうか。

そういったライト,ヘビーどちらのユーザも満足させている当たり,本当に良作だと感じます。

>無難にイージー

スパロボの癖と言いますか,熟練度の様なシステムで難易度によって取れる機体も変わってくるかなと思いHARDまで上げていたのですが・・・攻略サイト等見る限り余り関係ないようでorz

今は二週目まではイージーにしておけば良かったかな,とも思います。
何せ一つクリアするのに二三時間掛かったステージとかありましたから・・・・orz

>ゴースト
>前哨戦をマックスに任せたら
ゴーストといつ当たっても良いように,大気圏突入の以前から~マクロスシティまで使ってたプラス勢を使いまくった僕です(´・ω・`)

しかしスカル小隊が編入したら即使いたくなるも人情というもの・・・・その気持ち,痛いほど分かりますぜ(´・ω;`)


>今、ちょうどアクシズ落とし直前・・クェスのヤクト・ドーガを落としたあたりです。

既に,この時点で僕と変わらないレベルまで進行してたんですね・・・・は,はやい!(汗)

ただ今更ですが,アクシズ関連のイベントを記事中で少し仄めかしてしまい,それでネタバレになっていたなら申し訳ありませんm(__)m

>途中のシナリオ分岐も、前作で抱いた「3への希望」の実現なんですが・・これにより、参戦機体が変わるんだとか。

だからWやリーンの翼もいないままクリアしてしまったのか・・・orz
しかしシナリオ分岐は確かに二週目の大きなモチベになりますよね。次週目もこの勢いのまま頑張ろうと思います!

>歌が熱い
僕の今回の購入の最大の決め手になったのが,やはり「INFOMATION HIGH」を生唄BGMで聴けるということでした。

スパロボでも同曲のインストはあったんですが,どうも唄なしだと音が薄く感じてしまって・・・キンゲもそうですが,やはり原曲そのままの熱さは特別なんですよね。

今更ながら,「原曲唄アリをBGMに」,この点に目を付けたゲームスタッフの着眼点も凄いと思います。

あと
>アクシズ落としではぜひ、あの曲が流れないかと・・・!!

あの曲とは・・・まさかTMNの「あの」名曲ディスカー!?

仮にそうだとしたら,,,,,激しく同意せざるを得ません;;
カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
カテゴリー
ブログ検索
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

M・E・R

Author:M・E・R
♂です。黒霧島が好きです。

※当ブログはリンクフリーです。

※記事と余りにかけ離れた内容のコメントはこちらで削除させて頂く場合があるのでご了承を。

LINK
カウンター
