スポンサーサイト


レンジマンな木曜日

「脱ッ!出ッ!」

「阪神連敗脱出ッ!
 阪神連敗脱出ッ!
 阪神連敗脱出ッ!
 阪神連敗脱出ッ!
 阪神連敗脱出ッ!
 阪神連敗脱出ッ!」


「してェ・・・・」


「最下位脱出してェ~・・・・!」


しかし9連敗後の勝利の味の何と美味な事か・・・これがあるから阪神ファンはやめられないぜ(>ヮ<)ノ





てな訳で(ぇ-


水曜日は、サンデーはまず「RANGEMAN」から読む僕なんですが。

いやぁ風香やばいね。ここ最近のハートブレイク度なら麻生さんすら超えたやもしれんね。

本来なら女性でもそこまでタイプのキャラでもないんですが、何だろう、こう魅せ方が上手いっていうか、彼女が錬児に悶々してる様子が読んでて非常に面白いです。

後やはり大きいのが三角関係

クピドもそうなんですが僕はどうやら三角関係モノにハマる傾向にあるようです。



では何故僕がそんなに三角関係に惹かれるのか?



てな訳で緊急お題。


■恋愛モノにおける三角関係の魅力とは?■

一言で魅力を述べるなら『秘匿性』。まあ『秘密』を隠し通す事なんですが。

例を挙げれば、RANGEMANでは国民的美少女・風香は大塚錬児に恋心を抱きますが、当の錬児はリキさんに惚れてしまっている為、風香は自分の気持ちに気付きながらも誰にも打ち明けることができず、錬児に惚れてしまっているが為に、彼の第三者への恋を見守るポジションに甘んじてしまいます。

この風香の様子が実にいじらしく、読み手を引き込むのですが、この彼女の葛藤は実は読者にしか事情が分かってない訳です。

作中では明かされない読み手だからこそ知り得る恋心、その為の葛藤

こういう陰で恋に泣き、静かに切なくもがくキャラクターこそが僕を魅了する三角関係の最大の魅力なんですね。

逆を言えば、秘匿性が見られない三角関係には余り魅力を感じません。

と言うよりも、秘匿性がない、と言うことは即ち三者三様の恋愛ベクトルが周囲にも露見してしまっている状態なので、大抵誰かが身を引かない限り『一人を奪い合う』ようなドロドロ路線に突入します。

これはぶっちゃけ読んでても辛い。

余り良い結末が待ってない場合も多いので、読んでても明るい先行きが見えない上に、主人公が自分に重なるとより精神的にキますw

ですので、恋愛的にも、作品的にも、ドロドロ突入を回避する為には、結局誰かが自分の気持ちを胸にしまう必要がある訳です。

そしてその耐え忍ぶ役割を担うキャラクターこそ三角関係の真の立役者とも言える存在であり、裏から見える読者故に彼の(彼女の)頑張り(葛藤)に引き込まれるのです。

さくらんぼシンドロームにおいて麻生さんのキャラが衰えが見られるのも、ギャップが魅力の彼女が内面を曝け出しすぎた回が続いたのも原因の一端でしょうし、現在連載当初の勢いに陰りを感じるのも、三角関係の三者とも秘匿性を持たずおよそ全てを曝け出してしまった状態だからかもしれません。(それでも面白いんですが)

そう考えると、前作「虹玉」にハラハラさせられたのも「虹玉」という病気を睦月が最後まで己が内に抱えていたからでしょう。(麻美だけは病状を分かっていましたが)
形は異なれど、これも立派な秘匿性な訳です。

~結論~
三角関係を展開的にも上手く保つ為にも秘匿性は必要な要素であり、隠そうとする裏で読み手しか分からない努力や涙こそが三角関係の醍醐味である。

故にRANGEMANは三角関係が続き、風香が錬児に気持ちを打ち明けるまでは(気持ちを秘密にしている限り)まだまだ面白いと思う。






さて、話は変わりまして。

先日アナログでを描いてみました。


※以下被弾注意
30sec.png


サムネイル状態では真っ黒で画像をクリックすると見れるんだけどちゃんとUPできてるのかな(´・ω・)

ポーズマニアクスさんというおかき支援サイト(ブログ)で「30SECOND DRAWING」なるものに挑戦してみました。

これは面白い。

ってやっぱり数をこなさないと上手くならないと思うんですが、その「の数をこなす」という行為を非常に効率的に、かつ楽しみながら実践できるコンテンツと思いました。

ごく当たり前のことなんだけど、頭の下には首があって、胸や肩と手と繋がって、腰があって、足がある。

そういった自分では漠然としか分かってなかった「体の繋がり」を短時間ですが教えられた気がします。

ただ学んだ気持ちはあっても画力がついてこないのが切ないですが;;

ちなみに30秒では自分の能力限界破裂(?)だったんで90秒でやったクチですw



という訳で見た人は絶対やるバトンです(ぉぉぉ


<30sec drawing baton!>


あそびかた:
①ポーズマニアクスにアクセス!
※アドレスは http://www.posemaniacs.com/blog/

②ページ内の30second drawing にチャレンジ!
※このときブログ等にアップできる形でおかきしてください
(描いたのを写真にとってアップももちろんアリです)

③キリのいいところでやめる
※できれば3体以上は描いて欲しいなぁ、なんて

④描いたを自分のブログ等に載せる
※一番大事

⑤この人にかいて欲しいなぁって方に遠慮なくまわす
※もちろん流れ弾にあたった人もやるんです

以上であります。


回す人ですが、折角なんでいけまこさんとみなともさんに回してみます。


この記事を覗いちゃった方も、気が向いたら是非やってみて下さい~><

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>ポーズマニアクス
「考えるマンガデッサン」だけでは身体が描けないと悩んでいたときにここを見つけて、実はちゃっかりお気に入り(ブックマーク)に入ってます。
でもまだ一回もやってなかったりするんですよ(ぇ
実際に描かずにじっと見ているだけでも結構参考になるので、今まではじっと眺めてるだけでした。
しかし、バトンを戴いたとなるとやらないわけにはいかないのでやってみますね。
考えてみれば、挑戦するちょうどいい機会です。

ということで、バトンは戴いていきますね。
流れ弾どころか直撃弾ですし(笑

はいはいはいはい!はい先生!

最初の阪神のあたりが「範馬刃牙復活!」だと思った俺は
どうみても国松です本当にウヒアヒアヒア


そしてバトン受け取っていただきありがとうございます。
さらに個人的にまわしたかったけどコーラを飲んだらゲップが出るってのと同じくらい確実に僕のブログを見てないであろうお二方にまわしていただいて恐悦至極(ズパッ(敬礼の音


嬉しさのあまり実を結ばぬ烈花のように死んできます
それではまたでウィリス

わー、何か厄介そうなのキタワーw

俺、ラフ1枚にかける時間が恐ろしく長いから、こういう速描き系全然ダメよ?w
面白そうだからやってみますけどw

ん~、俺も30秒じゃ全然間に合いそうにないから、60秒くらいでやってみようかなぁ。。。
多分30秒で急いで描いたら、ファッション系のデザイン画の素体みたいな直線の固まりになるだろうなw

ま、やったらブログの方に載せときますわ(*’∇’)ノ

i-246e-205

>>みなともさん
おおう!既にご存知でしたか。
恥ずかしながら僕は今回バトンによって初めてこのサイトの存在を知り得たんですが、絵師の方ならご存知の方も多いのでしょうか。

バトンに関しては、僕のリンク先の中でも今も継続して絵を描いてなさると思った方の中からみなともさんにトスさせて貰いましたw

しかもすぐに挑戦して下さったようで・・・・感謝です!!





>>左手さん

>「範馬刃牙復活!」
むしろ、他に何があると><(ぉ

>コーラを飲んだらゲップが出るってのと同じくらい確実に
個人的には、更新の頻度や左手さんの存在感から考えてもブログを拝見してる方は目に見える数より多いと思えるのですが・・・・そこはアクセス解析のみが知る世界でしょうが(・∀・)

>嬉しさのあまり実を結ばぬ烈花のように
コミックスを所持してるにも関わらず一瞬どの一句を引用されてるかわからなかったのは秘密です;;

その寸分違わぬ暗記力に驚きのあまり震えながらではなく、藁のように死にそうでs(ry



>>いけまこさん

>ラフ1枚にかける時間が恐ろしく長いから、こういう速描き系全然ダメ

いけまこさんでも苦手なゾーンってあったんですね・・・・
いつもラフをアップされたからちょっと意外でしたw

>30秒じゃ全然間に合いそうにないから、60秒くらいでやってみようかなぁ。。。

ちなみに僕は30秒は比較的描きやすかった被写体の一体目で
「あ、これ無理w」
と逃げたクチですorz

厄介そうなバトンですが回してしまってすみませんw受け取って頂いて㌧クス!

Σって最後、ATMに何用が!?w

はじめまして

みなともさんのところでポーズマニアクスを知りまして。
なかなか楽しい場所でしたので
それを知るきっかけになった元のMERさんの所へ
一言お礼を言いにお邪魔した次第です。
息抜きにイイ場所を教えてくれてどうも有り難うです。
それではお邪魔しました。

>>姫姐さん

こちらこそ初めまして!お越し下さり有難うございます。

姫姐さんのお名前はリンク先のブログ様でも一方的に存じ上げてはいたので、この度お言葉を頂ける、また交わせることを嬉しく思います。

>ポーズマニアクス
元は左手さんから頂いたバトンをトスしただけでしたので、僕だけお礼を頂くのも何ともむずがゆい気分ですが、そう言って頂けるのなら僕もバトン挑戦した甲斐があったってもんですよ~^^

そしてわざわざ足を運んで頂き改めて感謝です!
カレンダー&アーカイブ(Tree)
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
カテゴリー
ブログ検索
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

M・E・R

Author:M・E・R
♂です。黒霧島が好きです。

※当ブログはリンクフリーです。

※記事と余りにかけ離れた内容のコメントはこちらで削除させて頂く場合があるのでご了承を。

LINK
カウンター
