

ドラマで見る廃人度

世の中ドラマっていっぱいありますよね。

それで各人見ているドラマって色々あると思うんですが、ここで唐突に視聴するドラマの種類によっての私生活における危険度判断を独断と偏見で考えてみました。

【危険度D】
ゴールデンタイムドラマ
放送時間帯 20:00~23:00
いわゆる時代を牽引する「流行のトレンディドラマ」をやってる時間帯。
最近はまず民放各局、脚本<キャストの傾向で流行の俳優をどれだけ揃えるかがポイントになってきています。
朝起きて夜寝る普通の生活をしている分には、この時間帯のドラマが生活の一部に組み込まれても全く支障がないでしょう。



【危険度C】
朝ドラ 
放送時間帯 7:00~9:00
朝のNHKの代名詞。
8:30という定時に出勤、登校する人にとっては微妙に見ることが厳しいと思われる時間帯だが、朝起きて朝ドラを欠かさず見ていること自体はおよそ健全な生活
を送っていると言える。



【危険度B】
深夜ドラマ
放送時間帯 23:00~26:00
内容もゴールデンより更に成人向けになり、暴力的やエロティックなシーンも普通に挟まれています。また海外ドラマも定番。
眠れない時や深夜まで勤務している方が見るにはゴールデンより適しているという見方も。
ただどちらにせよ毎週視聴し続けることは定期的に朝に影響が及ぶことになるので、リアルタイムで欠かさず見るというのはどうにも厳しいでしょう。
よって最近では一話単位でガチっと起承転結させて締める「只野仁」などが人気を博しているようです。




【危険度A】
昼ドラ
放送時間帯 11:00~17:00
専業主婦でもない限り平日の昼間、この時間帯のドラマを連続で見てることが既に何かおかしい。
おまけに毎週単位ではなく、日単位で話が更新されていくことから日々の生活への依存性も強烈。
昼ドラ特有のドロドロした展開以外でも再放送で往年の名ドラマをやるのも定番、トレンディ路線でも視聴者を飽きさせない。








まあ、こんなこと書いて結局何が言いたかったのかっていうと。



再 放 送 の 「恋 の チ カ ラ」 が、 て げ 面 白 か っ た 。

改めて小田和正の「キラキラ」は名曲ですな(`・ω・´)






そしてこのドラマを何だかんだでけっこうな話数見てしまった私は.....................(´・ω・`)

コメントの投稿

非公開コメント

こちらでは初めまして。みなともです。
この間はお越しくださいましてありがとうございます。

私は危険度Aのドラマをよく見ています。見ている、というより目に入ってくると言うべきかもしれませんが…生活習慣の関係でその時間につけっぱなしのTVのそばにいることが多いもので。
70、80年代の古いドラマなどを見ていると、その陳腐さ(わざとらしさ?)や警察が気軽に拳銃をガンガン撃ってたりするあたりが面白くて見入ってしまったりします(*ノノ)

→みなともさん

これはこれは....
こちらこそ、どうもお越しく下さりましてありがとうございます^^

>私は危険度Aのドラマをよく見ています。
ナカーマ!(ぁ

>目に入ってくる
ウム....
言われてみると私もそうかもしれないです。
あらかじめ見ようと思って見るゴールデンとは違い、昼ドラは気が付くといつの間にか始まっていてついついTVの前から離れられないでいる気がします。

そこに「ちちんぷいぷい」が加わった日にはもう(ローカルネタですみません;;


>気軽に拳銃をガンガン撃ってたりするあたり
ちょwww何ともみなともさんらしい再放送チョイスw

そう言えば....
派手に撃ち合ってるシーンは比較的少ないですが、最近再放送「アンフェア」でも銃撃シーンがありましたn(またローカルネタですみませn(ry
カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
カテゴリー
ブログ検索
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

M・E・R

Author:M・E・R
♂です。黒霧島が好きです。

※当ブログはリンクフリーです。

※記事と余りにかけ離れた内容のコメントはこちらで削除させて頂く場合があるのでご了承を。

LINK
カウンター
