スポンサーサイト


来季の西武は強くなる?

松坂のポスティング、ボストンレッドソックスが60億円で落札!

どうやらこの60億という数字、ポスティング史上最高の入札額となったようで・・・。

レッドソックスという球団はポストシーズンでは良く見かけましたが、実際私は内情を詳しく知りませんしそこまで資金に余裕があった球団なんですかね?(´・ω・`)

そして正にこの゛破格゛の松坂の評価が、WBCでの彼の快投の影響が大きかったとするならば、WBCという大会自体もやはりメジャーリーグの未来の有能選手市場の側面が強かったのかな、と思ったり。

しかし半ば名ばかりの制度として(我が儘な)選手の渡米への足掛かりとしての印象しかなかったポスティングシステムも、このような結果が出るならば球団側も文句は言えないでしょう。

過去にポスティングを申請して、入札がなかった選手の例を聞いていると、正直今回の松坂のような実力を持つ選手が行使してこそ初めてポスティングというシステムが意味を持つのだと思い知らされます。

そしてポスティングを受諾するならば60億という額を手にする西武球団が今季オフ、市場でどのような動きをするのかも気になります。

ふと見かけたニュース番組では゛パ・リーグの投手全体の年俸総計が57億円゛、つまり西武が手にする予定の60億という数字は、パの全投手を雇ったとしてもまだお釣りがくると言うから驚きです。

来期もまたパの有能選手がセ(主に巨人)に流れそうな匂いですが、今季に限っては西武にはこの60億で多少無理なスカウトをすれば強力な布陣を築くことも可能だと思うのですが。

むしろ、無理をしなければエース松坂の穴は埋められないでしょいし、強いてはそれがパ→セの選手流出を防ぎ、強い西武の持続、更には来季もパが盛り上がることに繋がればいいと思うのですが・・

゛日本のエース゛松坂という選手の才能に支払われたこの60億が、今後の゛日本の球界全体゛に一体どのような影響を与えていくのか大いに見物ですね。

余談:
松坂って日本球界での現在までの通算防御率が2点台なんですね。いや、こりゃスゲーわw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>60億
でもそれは球団には入らないお金(´・ω・`)

>日本球界での現在までの通算防御率が2点台
でも、20勝もしていなければ防御率1点台のシーズンもないし、
ノーヒットノーランのような記録もない…

単年度で見ればそこまですごい選手ってわけでもないんですよね。
逆に言えば、にもかかわらず最短で100勝してるのがすごいのか?
まあ、怪我した年以外全部二桁勝利ですからねw

てか今年の成績がキャリアハイということに驚いたり
にもかかわらず唯一タイトルが取れなかった年だったり…

こう見ると不思議な投手です。

エースがいなくなって(西口さんが西武の新のエースだという人もいますが。かくいう僕もそう思ってる人間の一人なのです)痛いですけど僕は気持ちよくメジャー挑戦を応援します。
無免許運転(だっけ?)で迷惑かけた事もありましたが、毎年安定した成績を残しチームに貢献してきました。要求できるだけの事はしてきたってことです。

力を持っている(ここ重要)選手はどんどん・・・とまでは言いませんが、挑戦したらいいと考えてます。分相応の事をしろってことです。去年か一昨年か、デニーがメジャー挑戦をしましたが、僕はあれは挑戦ではないと思います。年齢的にも衰え、日本でイチローや松井のように素晴らしい成績を残してるわけでもない。挑戦と無謀は違うんですよね。例えるなら偏差値50の高校生が東大受験しちゃうような、そんな感じですかね。限られた者のみが見ることができる夢―それがメジャーなんではないかなぁと僕は思います。
なんか現実主義すぎですかね、つまらん頭ですw

ってこれとほぼ同じ内容のレスをパワ○クさんでやったけ・・・w


松坂頑張れ!
そして西武も穴を埋めれるくらい頑張れ('A`)


そして阪神も井川放出(?)・・・。心中お察し致します。。

▼すずさん
>60億
えーと、私の勘違いなら申し訳ないのですが

球団に対して松坂の独占交渉権を入札で決めるので、落札額は西武球団に入ると思うのですが、、

それともすずさんが指す゛球団゛の意味が違ってたりするのでしょうか?

>松坂
斎藤や川上を見ていると、松坂で60億なら他にも優秀な投手で数十億に匹敵する選手がいそうな気がしてきますが、やっぱりイチローや松井を見ていると単年の成績よりメジャーでは長い期間の実績が評価されそうですね。

松坂は最近は悪いなりにもまとめる投球で計算できる選手になったのも大きいと思いますが、ここまでクローズアップされる点として、高校自体より続く゛怪物゛という通り名が良かったのかと。

他を見渡してみても、案外投手でインパクトある通り名を持つ選手って少ない気がします。

プロスポーツなだけに、プレー以上に客を惹くインパクトも重要なのかな、と。

▼とーふさん
言われてみれば西武のエースは西口か松坂が決めにくいですよね。
両方いい投手なだけに。

とーふさんと似てますが井川はもはやエースと呼べないと思ってるクチです。

メジャー挑戦、に関しては私も挑戦自体は咎める気持ちはないんですが、気になるのはメジャー挑戦が一種のステータスのようになって来ていることですよね。
そこまでメジャーに行かなきゃならないのか、と。

そしてここまで多くの選手がメジャー進出するのを見ていると、日本球界自体にもずっとプレーしていたい魅力がないのかな、と感じてしまい寂しくなります。

今回のことで野村監督のコメントにもありましたが、本当にメジャー挑戦がしたいのならレンタル移籍という形でもいいと思います。

そうすれば挑戦がたとえ失敗に終わったとしても日本球界に復帰しやすいでしょうし、
技術を多くの選手が持ち帰ることで日本球界の質の向上にも繋がり、
強いてはそれが
将来メジャーにも負けないNPB、
メジャーに挑戦せずとも十分満足できるレベルのNPBの誕生
に繋がるかと。

とりあえず井川はレンタル移籍で充分(ry

そんなに難しい話じゃなくて、おそらく赤算の親会社の借金返済に使われるので、
西武球団には資金が下りないのではないか?ということです。
まあさすがに全部親会社が持っていったらイメージが悪いので、
一部は「ファンに還元」という名目で球団にもはいるでしょうが…

松坂の60億円のうち20億円分ぐらいは
「WBCMVPプライヤー」の看板がの価値でしょう。
それ以外にも数々の国際大会での投球が付加価値になっているとは思いますが…

>すずさん
なるほど。


確かに球団は球場設備に当てるとか囁かれてますし、60億全額が選手獲得に流れるかというのは甘い話かもしれません。

しかしそう考えると日本の球団の親本は米国と比べて事情が厳しいですね。

まあそこも日本らしくて味があるとも見れるのですが。


ただ、ポスティングの最初の理念に基づけば、このお金は選手流出による戦力補填に当てて欲しいと願うのですが、、このままでは弱くなるの目に見えてますし。


とか言い出したらポスティングそのものも今どうなんだとかいう話になるのですが。


>松坂
仰るのに加え、メジャーはやっぱり投手に対しての評価が日本より高い、というか公平なのかな、と改めて思います。

松坂のこの入札が゛高い゛と感じる私自身もまだまだ投手の価値を甘く見てるのかも。

>確かに球団は球場設備に当てるとか囁かれてますし
いや、そうではなく球団ではなく親会社がほとんど得るという意味で、
つまり選手獲得やら球場設備やらにかける云々の前に、
球団自体にお金が入らない可能性が高いということです。

>すずさん

いえ、そういう話もあるというだけですずさんの言いたいことはちゃんと伝わってますよ。

球団経営もビジネスの一環ですし、ただ、それで西武が弱体の一途に入ったなら寂しいと思ったんです。
カレンダー&アーカイブ(Tree)
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
カテゴリー
ブログ検索
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

M・E・R

Author:M・E・R
♂です。黒霧島が好きです。

※当ブログはリンクフリーです。

※記事と余りにかけ離れた内容のコメントはこちらで削除させて頂く場合があるのでご了承を。

LINK
カウンター
